PowerPoint Viewer 2007

今仕事で使ってるPCは結構新しいやつで、OSはWindows Vista Businessなんだけど、OfficeがPersonal版だからPowerPointが入ってない。

今のところPowerPointを使う用事は無いんだけど、イザというときのためにPowerPoint Viewerを入れてみた。

フルスクリーン再生専用

これはViewerという名のとおり再生専用のソフトで、2007なのでpptxも扱える。起動するとファイルを開くダイアログが出て、ファイルを選ぶといきなりフルスクリーンでプレゼンの再生が始まる。プレゼンを終了させると、またファイルを開くダイアログが出る。それだけ。

これってフルスクリーンでしか再生できないの?ウィンドウの中で再生したりしたい。無理なら仕方ないけど。

印刷はできる

印刷はできるみたいなので、どうしてもフルスクリーンが我慢できないときはpdfに出力してからAdobe Readerで表示すればいいのか。メンドイ。