久しぶりの自作PC

今日、久しぶりにPCを組んだ。これは妻が使うマシン。Twitterに書いていたことのまとめ。

前夜

まずは昨日の夜から。

明日PC一台組もうと思う。超久しぶりだけど。

http://twitter.com/nacookan/status/1401453719

C2D E7400/4GB/マザー適当/GF9600GT。HDDケース電源OSは現在のマシンから流用。PhotoshopCS4買って入れる。合計6万円ちょっと。こんなもんかな。

http://twitter.com/nacookan/status/1401525302

せっかく新しく組むのにE7400じゃ物足りないかなーと思いつつも、どうせボトルネックは他にありそうなのでこれでいいや。

http://twitter.com/nacookan/status/1401977408

さらに価格調査。

マザーボードATXにするかMicroATXにするか悩むところだなー

http://twitter.com/nacookan/status/1404435219

やっぱE7400じゃなくE8400にしようかな。+5kになるけどもせっかくだから。

http://twitter.com/nacookan/status/1404481327

購入

そしてお店に行ってパーツを購入して帰宅。

帰宅。結局E8400にした。マザーはオンボードVGAでDsubとDVI-Iでマルチモニタできるやつ。非力だったら後でビデオカード買うけど。メモリは4GB。うまく動いてくれるかなあ。

http://twitter.com/nacookan/status/1405496308

ちなみに合計で28000円ほど。安い...

http://twitter.com/nacookan/status/1405498975

買ったのは以下。

合計28,616円。

オンボードVGAでマルチモニタができるやつがかなり安かったので、予算が余ってCPUをE8400にすることができた。メモリは安いので当然4GB。これで合計3万円以下。すごい時代だ。

流用パーツ

それ以外のパーツは流用。

これらも買ったとすると3万〜4万くらい追加になっていたと思う。こういう利点があるから自作PCは良いね。

組み立てる

ここから組み立て。ときどきiPhoneで写真撮ってうpしながらTwitterに書き続けた。

さてそろそろ組み立てはじめる。

http://twitter.com/nacookan/status/1405860884

まずは今日買ってきたパーツと、ベースにする旧マシンとで記念撮影。 http://twitpic.com/2isp7

http://twitter.com/nacookan/status/1405880621
旧PCのパーツ取り外し

ちなみにこの旧マシンはA7V880にSempron 2800+とメモリ1GBをのっけたもの。2005年に組んだ。

http://twitter.com/nacookan/status/1405889770

うわーなんだこのケース、マザーをのっける鉄板が外れないタイプだったか。

http://twitter.com/nacookan/status/1405903052

旧マシンの中身を取り外した。今までありがとう!ビデオカードはMX440のファンレスのやつだった。DsubとDVI-Iでマルチモニタするために後から買った想い出がある。 http://twitpic.com/2it7k

http://twitter.com/nacookan/status/1405945166
新PCの組み立て

では新マシンの組み立てに入る

http://twitter.com/nacookan/status/1405948546

へー、最近のCPUはピンがないんだね。折れたり曲がったりする心配なくて良い http://twitpic.com/2iteq

http://twitter.com/nacookan/status/1405969343

CPUとりつけた。次はメモリ。

http://twitter.com/nacookan/status/1405986025

メモリスロット2個しかないから、どこに差せばデュアルチャネルになるかとか悩まずに済んだ。

http://twitter.com/nacookan/status/1405990145
トラブル発生

ちょwww電源コネクタ24ピンかよwww20ピンしかねーよwwwwww

http://twitter.com/nacookan/status/1406021873

24ピンのところに20ピンのコネクタを差す事自体は可能なんだけど、だめだよね...

http://twitter.com/nacookan/status/1406031504

いや、差していいんだこれ。いいって書いてあるわ。おもしろそうだからやってみる。

http://twitter.com/nacookan/status/1406035936

24ピンのとこに20ピンをつなぐとこんな感じ。左に4ピン余ってる。 http://twitpic.com/2iu0s

http://twitter.com/nacookan/status/1406048345
完了そしてセットアップ

組み立て完了。ドライブ類はまだだけど。起動してみる。 http://twitpic.com/2iubi

http://twitter.com/nacookan/status/1406085161

とりあえず起動はしたっぽい http://twitpic.com/2iuck

http://twitter.com/nacookan/status/1406089318

Windows入った。マザーのドライバCDは自動で必要なものを探して入れてくれるっぽい。最近は進んでるなあ。

http://twitter.com/nacookan/status/1406217908

そういやATX電源コネクタの件はなんともないっぽい

http://twitter.com/nacookan/status/1406219299

メモリは2.99GBの認識。ビデオメモリにも取られてるから仕方ないね。

http://twitter.com/nacookan/status/1406228145

Windows Update開始。ここからが長い予感。

http://twitter.com/nacookan/status/1406228840

無事終わり。よかったよかった。新PC+PhotoshopCS4+巡音ルカで7万ちょっとでした。PCが安すぎるわ。

http://twitter.com/nacookan/status/1406488364

うまく動いている

その後、いろんなソフトをインストールしたりとかしたけど、変な動きをしたりエラーが出たりすることもなく、うまく動いている。とりあえず今日は問題は起きなかった。

今後、オンボードVGAのパフォーマンス不足問題や、電源コネクタの件による電力不足の問題などが起きるかもしれない。そのときは仕方ないのでビデオカードなり電源ユニットなりをおとなしく買おうと思う。まあ仕方ない。今のところは大丈夫っぽいけど。