ぜひ見ておきたいスティーブ・ジョブズのプレゼン12本

あちこちでまとめられてるんだろうけど、自分も辞任がらみで久しぶりに動画を見たりしてたので、ここにまとめておく。重いかもしれないので、あえて動画を埋め込まないでYouTubeへのリンクだけ。

本当は他にもたくさんあるけど、特に世界を変えそうなタイミングのものだけをピックアックしてみた。

Macintosh

最初のMac1984年。世界で最初の、使い物になるGUIが載った、個人が買える値段のパーソナルコンピュータ、ってことでいいのかな。

有名な1984のCMは以下。

iMac

最初のMacintoshがリリースされたあと、ジョブズはアップルを追い出される。その後いろいろあって戻ってきて、発表したのがiMac。1998年。

もっと長いフルバージョンが見たいけどどっかにないかな。

このちょっと前に放送されていた、有名すぎるThink differentのCMは以下。なんか泣ける。

Mac OS X

ジョブズAppleに戻ってきたのは、ジョブズが作ったNeXT社をAppleが買収したから。なんで買収したかというと、Mac OS 9の次のOSのベースとして、NeXT社のNEXTSTEPというOSを採用するため。ってことで、そのNEXTSTEP(のちのOPENSTEP)ベースの新しいMac OSがこのMac OS X。2000年。

ちなみに2000年っていうと、当たり前だけどWindows 2000の頃。

iPod

いろんなMP3プレイヤーがあったけどロクなのがなかった時代に登場したのがiPod。2001年。

iTunes Music Store

音楽の違法ダウンロードと業界が戦ってた頃、違法でダウンロードするよりも手軽に、合法でダウンロードできるiTunes Music Storeが登場。2003年。

違法行為との戦い方が画期的だと思う。iTunesを起動するだけで、1曲99セントでいつでも家にいながらにしてすぐに買えて、そのままiPodに入れられて、確実に高品質。わざわざ手間をかけて違法なサイトを探し回って音楽を入手しなくてもいい。

Keynote

プレゼンに定評あるジョブズが、自分のために作ったというプレゼン用のアプリケーションKeynote。それ自体のプレゼン。2003年。

この動画かなり好き。

iPod nano

iPodのHDDをフラッシュメモリに変えて超小型化したiPod nano。最初に見たときマジで未来きたわと思ったのを覚えてる。有名な、ジーンズのポケットのくだりもこれ。2005年。

フルバージョンで見たいなー。

iPhone

伝説のiPhoneプレゼン。最初すごいシリアスに始まったと思ったけど、ジョークを交えながら紹介していき、実機デモで本当に驚く。しかも日本語字幕のロングバージョンがあるのでもう見るしかない。2007年。

自分が一番好きなのは、実機デモで最初にiPod機能を紹介したときに、初めて画面をサーッとスクロールしてみせて歓声が上がるところ。やっぱスクロール重要。

今から見るなら、最初はやっぱりこれがオススメ。本当にすばらしい。

MacBook Air

有名な、封筒のくだりはこちら。これ見たらホント買うしか無いわと思っちゃう。2008年。

MacBook Airはすごいと思ったけど、スペックが心配だったりするので自分は買わないだろうと思ってた。そんな自分も今この記事をMacBook Airで書いてる。まいりました。ノートブックの未来。

ユニボディ

ちょっと前に出たMacBook Airで初めて採用したユニボディという技術がMacBook Proにも来たよ、という話(他にもいろいろな話をしてるけど)。2008年。

ティム・クックや、ジョニー・アイブも登場する。

iCloud

iCloudクラウド自体は他社でさんざんやってるので新しくないけど、そんな中わざわざ大発表するようなアップルのクラウドサービス。アップルが作るとどうなるのか、今までのクラウドは過去のものになるのか、その辺が気になるところ。2011年。

これを書いてる時点でも正式サービス始まってないので、どんなものかはまだわからない。

おもしろかった本もついでに紹介。たくさんあるけど、歴史、ものづくり、組織づくり、プレゼンの4つに思い切って絞り込んだ。