Laddrでログインエラーになる場合は、メールアドレスの認証をするといい

悩んでいた問題が解決して、超快適になった話。

Laddr

LaddrというiPhoneのアプリがある。これはlivedoor ReaderもしくはFastladderiPhone用クライアント。

というあたりがすごく良い。

iPhoneRSSリーダーというと、Reederがすごく有名。Reederを使いたいからlivedoor ReaderからGoogle Readerに乗り換えたという話も聞く。自分もそうだった。iPhone版だけじゃなく、iPad版とMac版のReederまで買った。確かにiPhone版のReederは良くできていたけど、iPad版は自分にとってはイマイチだったし、Mac版は動作の軽快さがlivedoor Readerに及ばない感じで、結局livedoor Readerに戻してしまった。

iPhone版のReederは気に入っていたけど、これだけのためにGoogle Readerlivedoor Readerで二重管理するのもイヤだったので、iPhoneからRSS読むのはあきらめていた。そんな中、Laddrはホントに待ち望んでいたアプリだった。

以下のような記事もある。

ログインエラー

ってことで、Laddrを見つけて速攻でインストールした。さっそく使ってみると、ログインエラーで先に進まない。これで数日悩んだ。


メールアドレスの認証

わかってみると話は簡単だった。

Webからlivedoor Readerにログインしてみると、「メールアドレスの認証」というのが出てる。これをいつも面倒だからスキップしていたんだけど、ちゃんと認証したら、Laddrが使えるようになった。

つまりLaddrは内部的にこの普通のログイン画面を使っていて、ログイン直後の画面が想定と違うもの(メールアドレスの認証の画面)だったから、ログインエラーになっていたようだ。メールアドレス認証を一度やってしまえば、この問題は解決する。

Laddrいいね

これでかなり快適になった。livedoor Reader最高。