iOSアプリ用アイコンに一括リサイズするシェルスクリプト

何もたいしたことはやってない、非常に簡単なやつだけど。

1枚の画像を元に、iOSアプリ用のさまざまなサイズの画像を一気に生成する。

使い方

まず、アイコンの元になる画像として、1024×1024以上のpngファイルを用意する。

仮にファイル名を「original.png」とすると、

$ resize2iosapp original.png

コマンドはこれだけ。これで、「original.png_icons」っていうフォルダが生成されて、その中に、各種リサイズ済みのファイルが出力され、そしてFinderでそのフォルダが開く。

http://farm6.staticflickr.com/5592/14051424360_eda29de69d.jpg

こんな感じ。

こういうツールはいくらでもあると思うし、Webベースのものとかもあると思うけど、自分はコマンドの方が使いやすいので作ってみた。内部的にsipsコマンドを使うので、Macなら追加で何かをインストールする必要とかもないし。