amiibo スプラトゥーンシリーズを買った

やっと買えた。。。

https://farm1.staticflickr.com/746/22825986336_618874f832.jpg

amiiboスプラトゥーンのシリーズ。全3種を、3つとも買った。

amiiboってのは任天堂が直接作ってるフィギュアなんだけど、ただのフィギュアじゃなく、NFCのチップが入っている。これでWii UNew3DS(もしくは旧3DS+リーダーライター)に読み込ませることで、ゲームソフトに応じていろいろな追加要素を楽しめるというもの。どのゲームにどのamiiboを読み込ませるかによって、動作は色々違ってくる。なので、amiiboとは何かってのをひとことで言うのは難しい。

ゲームソフトととしてのスプラトゥーンに関して言えば、スプラトゥーンシリーズのamiiboだけを読み込むことができる。読み込ませると追加のゲームが出てきて、それをクリアすると追加の装備がもらえる。逆に、このスプラトゥーンシリーズのamiiboに関して言えば、スプラトゥーンのゲームはもちろんのこと、他のいくつかのゲームでも読み込ませることができる。例えばマリオメーカーのゲームに読み込ませれば、キャラマリオとしてボーイ・ガール・イカがそれぞれ出てきて操作できる。

そして、今回これを買った最大の目的は、やはりスプラトゥーンに読み込ませて、追加のゲームをクリアして追加の装備がもらいたいというところ。

ずっと品薄で買えなかったけど買えた

このamiiboが発売されたのはゲームソフトとしてのスプラトゥーンと同時(2015年5月28日)だった。しかしamiiboの方はずっと品薄で、7月くらいに追加生産されたんだけどそれもすぐ無くなって、全然買えなかった。

単に人気で品薄というのもあるけど、転売業者のターゲットにされていたというのもある。定価の何倍もする値段で売っていて、それで良ければ買うことはできた。自分の場合は、こういう転売が横行するのは良くないと思って、世直しというか小さな抵抗として、そういう業者からは買わないようにしていたから買えなかったというだけ。

そんな中、さらなる追加生産をして11月上旬に出るよ、という話が出てきた。さらに11月に入ると、11月6日出荷という感じで予約を受け付ける通販サイトが出てきた(転売なのかなんなのか、定価の2倍〜3倍するんだけど。。。)。噂では、11月6日にメーカーから出荷されて、7日には店頭販売もされるとかも言われていた。

しかし、実際に6日の朝と7日の朝に、近所のお店に行ってみたけど、売ってなかった。店員に聞いても「入荷してません。それ以上はわかりません」という感じ。

ところが7日の午後くらいになると、「朝には無かった店でも、今だと売ってる」という話がTwitter上でいくつか見られるようになった。まさかと思って自分ももう一度店に行ってみると、売ってた。ってことで無事に買えた。

新発売の新製品でもないから、適当に入荷次第で店に並べてる感じなのかな。今回はたまたまTwitterで話を見かけたから買えたけど、これじゃ運の要素強すぎる。人気で品薄の商品の追加生産分なんだから、もうちょっと運要素じゃなく、頑張った人から順に確実に買えるような売り方にして欲しいと思った。

Amazonの謎の動作

ちなみに、7日、Amazonでは謎の現象が起きていた。数分おきに数秒間だけ在庫が復活するというのを繰り返す感じ。大量の入荷分を少しずつ在庫として登録してる?

そのため、Amazonの画面を何度も何度もリロードして、在庫が入ったら購入ボタンを押して、しかし誰かに先に取られていてエラーで買えない、っていうのをずーっとやっていた。

しばらく頑張ったらボーイとガールは注文できて、イカがなかなか買えないなーなんてやってたら、上記の通り近所の店で3ついっぺんに買えたので、Amazonの方はキャンセルした。

こんな感じ

せっかくなので、ちょっと寄って写真撮ってみた。

https://farm1.staticflickr.com/693/22433637308_b73dbceeae.jpghttps://farm1.staticflickr.com/703/22825980536_74dd228274.jpghttps://farm1.staticflickr.com/623/22433622857_314a41a195.jpg

ボーイとガールは、細かいところまでよくできてる。イカは、飛び上がってる感じを違和感なく実現してる。これで1200円くらいだからフィギュアとしても優秀だと思うし、しかもゲームの追加要素にもなるんだからすごい。品薄問題さえ無ければいいのにね。

ヒーローモード終わらせた

このamiiboの追加ゲームは、ヒーローモード(ひとり用のゲームモード)のステージの別バージョン(装備やルールなどの条件が違う)が遊べるものらしい。そして、ヒーローモードで自分がクリアしたステージしか、amiiboによる追加のステージは出てこない。つまりamiiboのゲームを全部遊ぶには、元になるヒーローモードは全部終わらせないといけない。

スプラトゥーンは基本的にネット対戦のゲームで、ひとり用のモードはメインではないので、ヒーローモードはずっと放置してたけど、この機会に頑張ってやった。そしてなんとか最後のボスを倒した。ついでに設計図みたいなのも全部集めた。イクラを集めて装備を強化するのはまだMAXになってないけど。

amiiboで出てくる追加のゲームは結構あるのでまだ終わってないけど、これから頑張って終わらせる。

全部終わる頃には、少しは上達してるといいな。