PS4を買った

もうだいぶ前の話だけど。

https://farm5.staticflickr.com/4355/37325842822_a04bc9787f.jpg

PS4。Proじゃない、普通の方。

買ったのは今年の1月だった。ペルソナ5がおもしろいからやった方がいいとみんなが言うので、じゃあやってみようってことで本体ごと買ったという感じ。Proにするかは最後まで悩んだけど、まあ普通のモデルにした。

本当はCUH-2000Aを買ったんだけど、現在はほんの少しデザインが変わったCUH-2100Aが出てるので、上記のAmazonのリンクは新しい方を貼っとく。

ペルソナ5

当然、最初のソフトはペルソナ5

Amazonのリンクはパッケージ版を貼ったけど、実際はダウンロード版で買った。買ったのは本体と同じ1月なのに、現在もまだあんまり進んでない。ごめん。

なんというか、「アニメを見るような感じでおもしろい」っていうことを教えてもらって始めてみて、実際、アニメ的なおもしろさはとてもある。しかし、ゲーム部分が面倒になっちゃってる。

アニメを見てる感覚でいると、ダンジョンも戦闘も結構面倒に感じて、あとは街や学校での情報収集も普通に面倒。生活の部分も、ちゃんと計画立ててやろうとして面倒になっちゃう。

決してつまらないわけじゃない。ゲーム部分も、アニメのオマケじゃなく、かなりしっかりしたゲームになっていて、とても良くできていると思う。アニメ部分とゲーム部分、どっちも良いんだけど、混ざってるのに慣れてないというか。。。

リモートプレイ

さて、PS4の部屋での配置を考えると、メインで使ってるiMacの画面上でやるのがいちばんいい。最も見やすい場所にある画面なので。

PS4iMacのディスプレイでやるために、ビデオキャプチャ経由とかも検討したけど、結局はPS4の機能である「リモートプレイ」が簡単でよかった。

https://farm5.staticflickr.com/4387/37099678270_f2a7166bd7.jpg

こんな感じでMacの中で動いてる。もちろんフルスクリーンにもできる。

PS4のコントローラーをUSBでMacにつなげて、あとはMac用のリモートプレイのアプリを操作してPS4をコントロールする感じ。PS4の画面がそのままiMac上で見えてPS4のコントローラーで操作できるので全然問題ない。

コントローラーをPS4につないだりMacにつないだりいちいち変えるのが面倒なので、Mac用にもう一個コントローラー買っちゃおうかなとも思ってる。

リモートプレイだと解像度は下がるので、こだわる人には向いてない。あと、レイテンシーがほんのちょっとあるので、ペルソナ5みたいなRPGは全く問題ないけど、音ゲーのようなタイミングが大事なゲームは無理だと思う。

この機能はインターネット越しでも使える。クライアント側はMacWindowsに加えて、PSVitaでもいい。携帯機でPS4やれるのすごいね、ドラクエ8のためにPS2を買ったとき以来あんまりプレステの進化について確認してなかったけど、こんなにすごいことになってたのか。

ペルソナ5アニメ化

ペルソナ5、もたもたしてあんまり進んでないでいるうちに、アニメ化が決まった。

「PERSONA5 the Animation」ティザーPV - YouTube

ってことで、もうアニメ版でいいですかね。