「プログラム言語」と「プログラミング言語」

ふと、「プログラム言語」と「プログラミング言語」のどっちがより適切な言い方なのか、気になった。

普段は言いやすいから「プログラム言語」って言ってるけど、「プログラミング言語」の方が適切だと心の中では思っている。ただなんの根拠もなくそう思ってるだけなので、ちょっとでもいいから根拠が欲しい。

どうやって調べようか悩んだので、とりあえずググってみた。




圧倒的に「プログラミング言語」だった。

まあ考えてみれば、英語で「program language」ってのはちょっと違和感あるね。やっぱ「programming language」の方がしっくりくる。