Meadow勉強中(1) インストール

突然だけど、Emacsを使えるようになりたい。そしたらもっと気持ちよくコードが書けるようになるはず。ってことで、勉強することにした。

実は以前に一度やったことがあるんだけど、テキトーに触ったらわかるだろうと思ってたらインストールの時点で挫折した。これはムズ過ぎる。なので、本を買って勉強することに。

入門 Meadow/Emacs

本は「入門 Meadow/Emacs」を買った。

入門Meadow/Emacs

入門Meadow/Emacs

Meadowは、簡単に言うとWindows版のEmacs。最終的にはLinux上でEmacs使って全部やれるようになりたいけど、今はまだ他の開発ツールがWindowsなので、エディタだけLinuxにするとデータのやりとりが面倒(な気がする)。ってことでMeadowにした。

どうやらこの本は、タイトルこそMeadowの本ではあるけども、どのEmacsでも使えるような内容になってるらしい。

さて、これを読みながら、覚えたことをどんどんメモしていく。

インストール

まずはインストール。

準備
  1. C:\Meadowディレクトリを作る。
  2. ユーザー環境変数として以下を作る。
    • HOME=C:\Users\(ユーザ名)
    • LANG=ja_JP.SJIS
    • TZ=JST-9

環境変数HOMEの値は、半角スペースや日本語文字が入らないディレクトリが良いらしい。自分のPCはVistaでユーザ名も半角英数だけなので、OSのユーザのホームディレクトリがそのまま使えた。XPや2000の場合は"Documents and Settings"のように半角スペースが含まれるので、専用のディレクトリを作ってそこを指定すればいいと思う。

Meadowをインストール
  1. Netinstallを入手してC:\Meadowに置く。
  2. Netinstallを起動。
  3. インストール方法は「インターネットからインストール」。
  4. ローカルパッケージディレクトリは「C:\Meadow」。
  5. インストール先ディレクトリは「C:\Meadow」。
  6. 接続方法は「IE5 の設定を使う」。
  7. ダウンロードサイトは適当に選ぶ。
  8. インストールするパッケージはデフォルトのまま。
  9. 完了したら、「今すぐ install.exe を実行しますか?」「今すぐ ImageMagick をインストールしますか?」の両方にチェックを入れる。

MeadowやNetinstallはTracで管理されてるようだ。いいよねTrac。使ってるよ。

install.exe
  1. install.exeが起動したら、Emacsの設定ファイル(.emacs)をどこに作るか聞いてくる。デフォルト値が環境変数HOMEの値と同じであることを確認してEnter。もし違ってたら環境変数HOMEの設定が間違ってるんだと思う。
  2. スタートメニューにMeadowのショートカットができるので、それのプロパティを開き、作業フォルダに環境変数HOMEと同じディレクトリを指定。

ちなみに、自分の場合はなぜかMeadowのショートカットが生成されなかったので、自分で作った。C:\Meadow\bin\RunMW32.exeが実体。

ImageMagick
  1. ImageMagickのインストールは、デフォルトのままで進める。

これは普通のWindowsアプリのインストーラーみたいな感じなので簡単だった。

Cygwin

CygwinWindows上で使えるUnix風環境なんだけど、Meadowから呼び出すいくつかの機能はCygwinのものなので、入れておいた方が良い(らしい。まだよくわかってない)。

  1. C:\cygwinディレクトリを作る。
  2. setup.exeを入手してC:\cygwinに置く。
  3. setup.exeを起動。
  4. Choose A Download Sourceは「Install from Internet」。
  5. Select Root Install Directoryは「C:\cygwin」「All Users」「Unix」。
  6. Select Local Package Directoryは「C:\cygwin
  7. Select Your Internet Connectionは「Use IE5 Settings」。
  8. Choose A Download Siteは適当に選ぶ。
  9. Select Packagesはデフォルトのまま。
  10. Create Iconsは好きにして良い。自分はDesktopのチェックは外してStart Menuだけにした。

インストールが終わったら、最後にC:\cygwinにパスを通す。システム環境変数のPathの冒頭に、「C:\cygwin\bin;」を追加する。セミコロンの後ろに元々入っていた内容が来るようにするわけだ。

終わり

これでインストール終了。乙でした。