Meadow勉強中(2) チュートリアルで練習

Meadowのインストールが終わった。

試しに起動してみるも、ワケがわからない。ショートカットキー等もWindowsの標準的なものとは全く違うので、触るのも怖い。

とりあえず本を見ながら覚えていく。

基本中の基本

まずは基本からして今までの他のエディタの経験が通用しない。がんばって覚える。

操作の基本
  • 文字入力以外の操作は、コマンド入力で行う。
  • コマンドは、キーバインドが設定されていることがある。
  • キーバインドは、複数のストロークに分かれていることもある。
  • C-x は Ctrl + x という意味。
  • M-x は Alt + x という意味。または Esc → x でも同じ動作をする。
  • 途中でキャンセルしたいときは C-g。画面一番下に「Quit」と出るまで連打。つい Esc を押してしまいがちなので注意。
用語の基本
フレーム
Windowsでウィンドウと呼ばれるもののこと。
ウィンドウ
フレーム内の、テキスト領域とその下の情報表示領域のこと。
モードライン
ウィンドウ内の情報表示領域のこと。
エコーエリア
フレームの一番下にある領域。必要に応じて、ここにメッセージが出たり、こちらから指示を打ち込んだりする。EmacsにはWindowsでダイアログと呼ばれるものが無く、ここを使う。
バッファ
メモリ上の作業領域のこと。ファイルを開けばバッファにコピーされるし、ファイル以外の内容(たとえばヘルプとか、ファイル一覧とか)もEmacsが生成してバッファに持ったりする。そしてバッファはウィンドウにひも付いて、画面に表示される。

チュートリアル

本を見たら、まずチュートリアルで勉強しましょうとあった。

  1. 言語を日本語に設定する。
    1. Optionsメニュー
    2. Mule
    3. Set Language Environment
    4. Japanese
  2. チュートリアルを開く。
    1. Helpメニュー
    2. Emacs Tutorial

チュートリアルはただのテキストファイルなんだけど、カーソルの移動や編集方法、複数のバッファを切り替えながら使う方法など、すごくわかりやすく書かれている。チュートリアルなので、単なる説明だけじゃなく実際にやってみましょうのコーナーもあり、すごくよくできてる。

1,000行以上もある大きめのファイルだけど、全部終わるまでそんなに時間はかからなかった。2時間くらい。

覚えたこと

チュートリアルにはかなりいろいろ書いてあったけど、その中で暗記できたのは以下。

C-x C-c
Emacsを終了。
C-v
一画面下へスクロール。
M-v
一画面上へスクロール。
C-l
カーソル行が画面中央に来るようにスクロール。
C-p
カーソル上移動。覚え方:Previous
C-n
カーソル下移動。覚え方:Next
C-b
カーソル左移動。覚え方:Backward
C-f
カーソル右移動。覚え方:Forward
C-a
行頭にカーソル移動。
C-e
行末にカーソル移動。
M-<
文書の先頭にカーソル移動。キーは「Alt + Shift + ,」
M->
文書の末尾にカーソル移動。キーは「Alt + Shift + .」
C-u 数値 何かのコマンド
コマンドに対して数値引数を渡す。例えば「C-u 8 C-f」で8回カーソル右移動。数値引数は回数とは限らない。意味はコマンドによって色々ある。
C-x 1
ウィンドウを1つにする。複数のウィンドウが表示されている場合に、他のウィンドウを全部消す。
C-x 2
ウィンドウを2つにする。現在のウィンドウを2つのウィンドウに分ける。
Delback
Backspaceキーのこと。左の文字を削除。
C-d
Deleteキーと同じ意味。右の文字(カーソル位置の文字)を削除。
C-@
範囲の開始位置をセット。
C-SPC
SPCはスペースキーのこと。C-@と同じ意味。
C-w
範囲の開始位置から現在のカーソル位置までを消去。"削除"ではなく"消去"。消去した文字はクリップボードに入り、あとで挿入することができる。つまり「切り取り」ってこと?
C-y
貼り付け。yankingと呼ぶらしい。
M-y
過去に消去した文字(切り取った文字)の履歴を参照。何度も押すとどんどん過去に戻る。
C-x u
アンドゥ。
C-_
これもアンドゥ。
C-/
これもアンドゥ。
C-x C-f
ファイルを開く。ファイル名はTabキーで入力補完される。存在しない名前を指定したら、新規に作る(あとで保存したときに作る)。新しいバッファが開いてそこに内容がコピーされ、新しいウィンドウに表示される。
C-x C-s
保存。
C-x C-b
現在開いてるバッファの一覧を見る。
C-x b バッファ名
バッファを切り替える。バッファ名はTabキーで入力補完される。
C-x s
開いてるバッファで未保存のものを保存するかどうか順番に確認して保存。
C-z
フレームを最小化。
M-x replace-string
文字列置換。
C-s
文字列インクリメンタル検索(次の方向)。1文字入れるごとに検索結果が絞り込まれる。
C-r
文字列インクリメンタル検索(前の方向)。C-sの逆方向。
C-M-v
別なウィンドウを一画面下へスクロール。
C-M-V
別なウィンドウを一画面上へスクロール。
C-x o
別なウィンドウにカーソルを移す。フォーカス移動。
C-h a
コマンドを検索。

まだまだ

今回はここまで。まだまだわからないことが多い。だからこの日記はサクラエディタで書いてる。Emacsで書けるようになるのが直近の目標。

もうサクラエディタを何年も使い続けていて、ほとんどの機能は理解してるし、JavaScriptでマクロが書けるのでかなりたくさん書いて便利に使っている。手足のようなもの。やろうと思ったことは大抵できる。しかし、いつかそれを超えるくらい自由にEmacsが使えるようになりたい。これが長期の目標。

参考

入門Meadow/Emacs

入門Meadow/Emacs