mixiをちょっとカスタマイズするGreasemonkeyスクリプト集

追記(2010-1-11)

もうすでにここのGreasemonkeyスクリプトは使えないと思うので、ファイルへのリンクを外してそのまま放置します(追記ここまで)。

昔作ったやつをこっちに貼っておく。

タイトルを見やすくする

mixiのタイトル(title要素)は、

[mixi] ○○さん | 日記のタイトル

みたいになってる。これだと、複数ウィンドウや複数タブにページを開いたとき、先頭の文字がみんな同じで、とてもわかりにくい。

このGMスクリプトを入れると、

日記のタイトル - ○○さん - mixi

という風にタイトルが変わる。これで見やすくなった。

  • mixi_title_optimizer.user.js

足あとを残さないで見れるページへジャンプ

mixiは、

  • マイミク一覧
  • 参加コミュ一覧
  • 紹介文一覧

のページにアクセスしても足あとが残らない。これは古い情報かもしれないし、もっとあるかもしれない。その時はゴメン。

ってことで、このGMスクリプトを入れると、ユーザーページへのリンクをクリックしたときに、すぐ下にこれらの足あとが残らないページへジャンプするようなリンクを表示する。

足あとを残さずにそのユーザーについてちょっと知りたいなら、この表示されたリンクのページを見ればいい。足あとを残していいなら、もう一度同じリンクをクリックすると、従来通りのリンク先へ行く。

画像をその場に読み込む

mixiの日記に貼られた画像は、サムネイルになっていて、それをクリックすると別ウィンドウで大きな画像を開く。これが非常に邪魔くさい。画像ごときで別ウィンドウとかどんだけ。

このGMスクリプトを入れると、日記内のサムネイル画像をクリックしたらそのサムネイルを差し替える感じで大きな画像が読み込まれる。つまり、サムネイルをクリックすればその場で拡大するイメージ。

地味に便利だと思う。

  • mixi_quick_image_loader.user.js

マイミクシィ最新日記をもっとたくさん

このGMスクリプトを入れると、mixiのホームに載ってる「マイミクシィ最新日記」をもっと増やす。

  • mixi_rich_home.user.js

YouTubeの動画をその場に埋め込む

このGMスクリプトを入れると、YouTubeの動画のURLが貼られている場合、そこにYouTubeの動画プレイヤーを埋め込んじゃう。

  • mixi_video_embed.user.js

最近はYouTubeを直接埋め込めるようになったので、あんまり役に立つ場面はないかも。これは昔作ったやつなので。

ホームやマイミク一覧に足あと日時を追加

このGMスクリプトを入れると、ホームやマイミク一覧の友達のところに、その人が自分のページに残した足あとの日時を表示する。

通常の足あとページは、日時ベースで情報を見せているけど、このGMスクリプトを入れてマイミク一覧を見れば、人ごとにいつ見に来たのかがわかりやすくなる。

  • mixi_friends_with_log.user.js

日記を書いたあとTwitterに通知

このGMスクリプトを入れると、mixiに日記を書いた後、そのことをTwitterに自動で投稿できる。

Firefox3で動かないかも。試してない。動かなかったらあとで直す。

日記やコメントの投稿フォームをちょっと便利にする

mixiの日記やコメントの投稿欄はイマイチ使いにくい。

このGMスクリプトを入れると、

  • 文字数制限のある入力欄で、現在何文字入れているかが表示される
  • 入力欄のサイズが大きくなって、ちょっと長い文章も打ちやすく
  • 入力欄の行間が広くなって、入力中の文章が読みやすく

という感じになる。

  • mixi_dressy_textarea.user.js

ご注意

古いコードなので、mixiやブラウザやGreasemonkeyの仕様変更によって今では動かないのがあるかも知れない。そのときは連絡もらえれば、直せる範囲で直そうと思っている。

自分は普段ほとんどmixiの画面を見ることはない(Plaggerでアレしてる)ので、あんまりバグとかに気づけない。ごめんなさい。