Impress Watch Videoのフィードの話

以前、Impress Watch Videoのフィードを勝手に配信 - 今日覚えたことというのをやった。Impress Watch Videoがフィードを配信してくれないので、Yahoo! Pipesで勝手に作ったという話。今回はこれの続き。

その後Impress Watch Videoが仕様変更して、htmlの構造やら各ページのURLやら、いろいろ変わってしまった(各コーナーのトップページのURLですら変わってる)。

ってことで、以前作ったYahoo! Pipesが動かなくなってフィードが配信されなくなっちゃったので、直した。

前のフィードを利用していた人は、そのまま使ってればOK。

公式フィードも配信開始

ところで、ついにImpress Watch Videoも公式にフィードを配信し始めたっぽい。

勝手に作ったフィードでは、今回のようにいつの間にか配信が停止しちゃってることもあるので、そういうのが心配な人は公式なフィードを購読していた方がいいと思う。

けど公式なフィードは、記事のタイトルとURLを配信してるだけで写真も概要文もないしネットブック★Videoのフィードも含まれていて邪魔くさいので、勝手フィードの方が使い勝手はいいと思う。

まあ好きな方を使うなり両方使うなりすれば良い。