Snow Leopardのディスクが読めない問題が起きた

8月28日にMac OS X Snow Leopardが発売された。これをインストールしたときのメモ。

Amazonで予約購入

発売日の前にAmazonで予約して購入した。Amazonは28日に発送したので、家に配送されたのは29日の昼だった。

オンラインのApple Storeやyodobashi.comで注文した人は28日に届いたらしいけど、まあ仕方ない。

DVDが読めない

さっそくインストール。同梱されている簡単な説明書によると、MacにDVDを挿入して、インストールのアイコンをダブルクリックするだけ、らしい。

確かに、その操作でインストールが始まった。ところがエラーになる。

ディスクを清掃しろって言ったって、たった今パッケージから出したばかりで、もう汚いわけがないでしょう。と思って何度かやり直したけど、どうしてもダメ。同じエラー。開始して1〜2分でこれになっちゃう。

ディスクがおかしい?

とりあえずディスクの記録面を見てみてる。すると、なんかオカシイ。

汚れやキズではなく、銀色の部分そのものがおかしい。外周に色ムラみたいなものが。。。写真を撮ろうと思ったけど上手に撮れなかった。でもこれはどう見ても普通のDVDではない感じだ。

多発しているらしい

そんな経緯をTwitterに書いていたら、@hal_99さんに教えてもらった。

@nacookan SnowLeopardのディスクで読み取りエラーになるやつがロットであるみたいですよ

http://twitter.com/hal_99/status/3620646230

とのこと。さっそくそれらしいキーワードで検索してみると、同じような話がたくさん出てきた。それなりの数の人がこの問題で悩んでるっぽい。

Appleのサポートに電話

これだけあちこちで現象が起きてるなら、Appleに電話すれば神対応をしてくれるかも知れない。そんな風に期待して、サポートに電話してみた。

20分くらい待たされて、電話がつながった。以下のような話の流れ。

自分「かくかくしかじかで、インストールができなくて困っています。」
サポートの方:「ディスク不良だと思うので、交換になります。2週間〜3週間以内に、新しいディスクを送付します。」
自「えーそんなにかかるんですか?」
サ「ですよねえ。せっかく発売してすぐに使うために買っていただいたのに。しかし...。」
自「例えば近所のアップルストアで交換してくれるなど、何か良い方法ないですか?」
サ「上司に相談してきます。」
〜10分ほど保留〜
サポートの上司の方「お電話代わりました。急いで手続きしますので、1週間で新しいディスクをお送りできます。」
自「1週間ですか。。。それ以外に方法はないですか?」
上「地域のアップルストアと連携するなどの方法はないです、すみません。」
自「じゃあAmazonで買ったので、Amazonに交換してもらうってのはどう思いますか?」
上「なるほど。Amazonさんがどう対応するか私どもにはわかりませんが、試しにやってみるのは良いかも知れません。もしダメでしたら、もう一度お電話いただければ、さきほどの交換対応をいたします。」
自「わかりました。Amazonにかけてみます」

ディスク不良というのはアップルも認めてくれたので、不良ならAmazonは交換してくれそうだ。Amazonなら翌日には届くことも期待できる。1週間待つよりはマシ。

Amazonに電話

ってことで、Amazonに電話してみた。

自分「そちらで買ったSnow Leopardがディスク不良だったので交換して欲しいのですが。」
Amazonの方「では交換いたします。」
自「いつごろ届きますか?」
A「現在、商品が在庫切れで、お届けは2週間後になります。」
自「えー。では交換ではなく返品したいのですが、それは可能ですか?」
A「はい。では手続きをご案内します。」
〜以下、返品の手続き〜

2週間もかかるというので、交換ではなく返品させてもらった。返品して別な店で買えば良いわけだ。

ヨドバシに買いにいく

最初、地元のアップルストアに電話したけど、在庫切れだった。地元のヨドバシに電話したら在庫ありということで、行って買ってきた。

いろいろあった、それでも無事決着したので良かった。

みんなやさしかった

上に書いた会話の部分は、そんな内容の話をした、というだけで、実際に話した文章とは違うよ。上に書いたのよりも、はるかに優しく親身になって対応してもらえたと感じた。

インストールできた

さて、新しいのを買ってきたのはいいけど、これもまたディスク不良かも知れない。だって同じ現象で困ってる人がたくさんいるわけだから。

とりあえず新しいディスクでインストールを開始してみると、さっきまでエラーになっていたところを超えて、どんどんインストールは進む。

そして無事に完了。やったー。


でもディスクを見ると...

うまくインストールはできたようだけど、盤面を見ると、やはり色ムラが...。

この感じだと、ディスクがうまく製造できてないというのは、やっぱりかなりの数に発生している問題のようだ。ただ、その度合いやドライブによっては読めたりすることもあるみたい。検索していくつか出てきた話も、なんかそんな感じ。

自分は2度目にして読めるディスクに出会えた、というだけで、1度目で読めた人も、3度やっても読めない人、などもいるんじゃないかと思う。

そして、未来永劫このディスクが読める保証も無い。あとで読めなくなっても交換してくれないかも知れない。違うMacに買い替えてそっちに入れようとしたら読めないかも知れない。そんな不安は残る。