WD10EARSをWindows XPで使い、システムをまるごと移行した

以前作った自作PC、HDDの残量が少なくなってきたので、新しいHDDとしてWD10EARSを買った。1TB。

でもOSの再インストールなどやりたくないので、ごっそり環境移行することにした。

XPで使うと問題があるけどジャンパを入れるだけで解決

どうもWD10EARSは、Windows Vista以降のPCに最適化されている方式が使われていて、Windows XPではすごく遅いらしい。「WD10EARS XP」でググればいくらでも出てくる。対策をしないとマトモに使えないらしい。

今回もOSはWindows XPだったけど、あえてそこに挑戦してみた。

ところが実際にやってみたら、ジャンパを入れるだけだった。フォーマットはやりなおす必要があるけど、一瞬で終わるので問題ない。すでにデータ入れちゃった人は面倒かも知れないけど。

ジャンパは、あまってるならそれ使えばいい。買うなら、10個入りで200円くらいだった。2.54mmピッチのものを使う。2.0mmピッチじゃないので注意。

システムを移行

今回は、もともと使ってるHDDの中身を、まるごと新しいHDDにコピーする。さらに、容量が増えたから、パーティションをいじる。

もともとのHDDは、パーティションを3つに切っていたけど、いろいろ面倒なので新環境は1つのパーティションだけにすることにした。使い分けるのもメンドイし、空き容量が少なくなってくると自由がきかないのでね。

EASEUS Partition Masterというツールが、家庭での使用は無料。今回は完全に家庭のPCなのでこれを使った。

  1. 電源を切る
  2. 新HDDを取り付ける(ジャンパ取り付け済み)
  3. BIOSの設定で、旧HDDの方の起動の優先度を上げる
  4. 起動。旧HDDで立ち上がる
  5. 旧HDDのOSの入ってるパーティションを、新HDDにコピー
  6. 新HDDのパーティションサイズをディスクの限界まで上げる
  7. 新HDDのパーティションをActiveにする
  8. 新HDDをRebuld MBRする
  9. 電源を切る
  10. BIOSの設定で、新HDDの方の起動の優先度を上げる
  11. 起動。新HDDで立ち上がる
  12. 旧HDDの他のパーティションのデータを、新HDDの適当なフォルダにコピー
  13. 終わり

こんな感じ。こうやって書くと簡単だけど、実際にはいろいろハマった。特に、新HDDから起動させるためにActiveにしてRebuild MBRをする必要があるってのがわからなくて苦戦した。まるごとコピーしたからそういうのもコピーされるのかと思ってた。

しかしこのEASEUS Partition Masterはすごいね。無料なのに使いやすいし、起動用のCDを焼いたりしなくてもうまいことやってくれた(場合によっては起動CDが必要になることもあるらしい)。とてもよくできてる。

1パーティション

元々の旧HDDの使い方として、Cドライブにアプリをインストールして、C以外にはデータを入れる感じで使っていた。だから簡単に1パーティション化できた。C以外にアプリをインストールしてる場合は、インストールしなおすことになると思う。パーティションを分けるとそういうややこしいことになる。パーティションは1個でいいとホント思う。デュアルブートとかならわかるけど。

昔みんなパーティション分割してたけど、なんのためにやってたんだっけ。OS再インストールの時にデータを残しておくため、かな。だとしたら、今時は他のPCや内蔵HDD追加やUSBのHDDやNASなど、データの退避なんかいくらでもできるので気にしなくていいね。

バックアップ用にもう1台

実は同じHDD(WD10EARS)をもう1台買っていて、これはバックアップ専用で使う。

1台目と同様にジャンパの設定をしてPCに取り付けて、フォーマット。あとは大事なデータをここにコピーする感じ。

RAIDにしてもよかったけど、間違って上書きや削除しちゃった時にも戻せるように、なんか適当なツールで半自動バックアップすることにした。

旧HDDも残す

よく考えたら、このPCに入ってるWindows XPは、旧HDDと一緒に買ったDSP版だった。なのでこのHDDを外すとWindows XPも使っちゃダメってことになる。

というわけで、ほぼ使わないと思うけど、このHDDもPCに接続しておくしかない。しかもUSBでの接続はライセンス的にダメらしいので、内蔵させておく。スロットは空いてるしコネクタもIDEなので別に邪魔じゃないからいい。

Windows XPがこんなに寿命が長いOSだとは思わなかったなー。この旧HDDが認識できないくらいに壊れたら、そのときはあきらめてWindowsを買い直すことにするよ。DSPじゃなく通常版を。