iPhone 5を買った

買っちゃった。約1週間前だけど。

Dockが無いので自立させてみた。ソフトバンク版の白32GBモデル。

ソフトバンクオンラインショップで

今回は、こないだのiPad(第3世代)と同じように、ソフトバンクオンラインショップで買った。

予約は9月14日の16時からスタートだったけど、なかなかサイトにつながらなくて苦戦した(Cookie消せばよかったらしいけど、まさかそんな仕様だとは思わなかった)。

  • 9月14日 18:22頃 予約手続き。
  • 9月14日 18:25 「ご予約受付完了のご連絡」メールがくる。
  • 9月21日 12:10 「本申し込みご依頼のご連絡」メールがくる。
  • 9月21日 12:15頃 本申し込み手続き。
  • 9月21日 12:16 「お申し込み受付のご連絡」メールがくる。
  • 9月21日 12:30 「商品発送手続き開始のご連絡」メールがくる。
  • 9月22日 15:16 「出荷完了のご連絡」メールがくる。
  • 9月23日 12:25頃 届いたので機種変更の手続きを行う。
  • 9月23日 12:30 「お手続き完了のご連絡」メールがくる。

こんな感じ。

2chソフトバンクオンラインショップスレをずっと見てたんだけど、9月14日の18時より前に予約できた人は、9月20日の午後に「本申し込みご依頼のご連絡」のメールがきて、すぐに申し込めば9月22日には商品が届いていたらしい。自分は18時を過ぎていたので、メールが21日になり、配達が23日になった。初回出荷分の在庫が確保できないんじゃないかと思ってドキドキだった。

データの移行

それまで使っていたiPhone 4SiTunesにバックアップして、iPhone 5に復元する。終わり。簡単。

iPhone 4Sの初期化

ややこしいので4Sは初期化した。

設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去

感想

  • LTE
    • 自宅はサービスエリアには入ってるらしいが、家の中だと、LTEが入る部屋と入らない部屋がある。
    • 会社はまだサービスエリアに入ってないのか、外に出てもLTEは入らない。
    • しかし、全体的に多くの場所でLTE入るっぽい。
    • そして、LTE入れば超速い。
  • パフォーマンス
    • 全体的に超速い。
    • 特にSafariが速い。ググると一瞬で検索結果が出てくる。気持ち悪いくらい速い。ヤバい。
      • Web大好きっ子としては、ブラウザが良くなるとものすごくうれしくなる。
      • 3G回線でも速いので、LTEとかとは別に本体の処理が速いんだと思う。
      • 初代iPadを最初にさわったときも、Safariが速いのがいいと思った。あの感動に似てる。「インターネットを手で持つ感覚」により近づいた感じ。
      • けどWikipediaのサイトは相変わらず遅いんだよね、なんだろうか。寄付が足りないのか。
  • 本体
    • ご存じの通り、薄くて軽い。特に軽いっていう部分が画期的だった。4/4Sを使っていた人なら、実際に手に持っただけでわかると思う。
    • しかし早くも、アルミの部分にこすった感じの傷ができた。自分は、故障しない限りは気にしないタイプだからいいけど、こういうの気にする人は大変だろうなと思う。
    • 背面にIMEIが刻印してあるのね。
  • 画面が大きくなった件
    • 今までの持ち方だと、上の方のボタンは押しにくい。持ち方を変えないといけないと思う。
      • 従来より少し上を持つように心がければ結構いけるけど、ホームボタンが押しにくくなったりもするので調整が難しい。
    • なんで画面を大きくする必要があったのか、今のところ納得してない。
      • もちろん見やすいというのは認めるけど、だったら最初からこのサイズにしても良かったわけで、このタイミングで大きくした積極的な理由があるなら知りたい。
    • ホーム画面のアイコンが5行まで置けるようになったので、アイコンを再配置した。
    • iPhone 5非対応アプリだと上下に黒帯が出て、そうなるとキーボードもちょっと場所が変わるので、これは慣れが必要。
      • でも慣れる前にアプリ側がiPhone 5に対応するかも。実際すごい速度で多数のアプリが更新されて新画面に対応してる。
      • 黒帯が出ても目立たないからiPhone 5の色は黒の方がいい、とかいうけど、そんなの数ヶ月もすればだいたい対応するから、そんな理由で色を決めない方がいいと思う。
  • Lightningコネクタ
    • すばらしい。
    • 家用、会社用、持ち歩き用が必要ということで、AppleStoreで追加で2本買った。普通に売ってた(仙台は)。
    • でもDockが発売されないらしい。Dock大好きなのにひどい。
  • EarPods
    • 確かに音はだいぶいいと思う。最高ってほどじゃないと思うけど、だいぶいい。
    • ただ、耳から取れにくいかというとまだまだ個人差もあると思う。自分の場合は右耳が取れやすい。

ついでにiOS6の感想

他に書く機会なさそうだからiOS6の感想も書いておく。

  • 地図
    • 動作が軽いのに内容がイマイチで残念。
    • iPhone 5の場合、Safariが爆速なので、普通にブラウザで http://maps.google.co.jp/ を開いて使えばいいと思う。
    • ストリートビューが見れるアプリもある(StreetViewerとかMyMap+)
    • ナビはあんまり使い物にならない(地名の読み上げがめちゃくちゃ)
      • 国道や道路すら読めない(クニミチ、ミチミチとかになる)
    • Flyoverはおもしろいので対応地域を早く増やして欲しい(ストリートビューを無くしたんだから、Appleは覚悟してるはず)
    • まあでも地図の間違いとか情報不足よりも、検索がダメダメなのが残念。地図はまだ見れるが、検索はマジで使い物にならない。
  • 通知センターからツイート
    • 便利だと思うけど、まだ使う習慣がついてない。
    • でも他のアプリやりながら簡単にツイートできたら便利なので習慣つけたい。
  • メール
    • 神アップデートだと思う。
      • アカウントごとに通知設定ができる。
      • アカウント並び替え。
      • 引っ張リロード
    • SparrowとibisMailとを使い分けてBoxcarで通知とかやってたけど、すべて不要になった
  • FaceTime over cellular
    • ケータイの回線でFaceTimeできる
    • テスト的にしかまだ使ってないけど、LTEと相性よさそう
  • iTunes Storeと新App Store
    • 視聴しながら画面切り替えられるのがいい
    • アプリのインストールを連続でできるのがいい
    • 多用するようになった横スワイプが、Webベースでやってるからか、iOSのいつもの感じとちょっと違っていて気持ち悪い
  • 新ミュージック / ビデオ
    • 今までの標準コントロールの利用サンプルのような見た目から、ゴージャスな見た目にかわった。機能的にはほとんど同じだけど。
    • すごく良くなったと思う。
  • Passbook
    • 早く使いまくりたい

よかった

4を4Sに変えたときは、4が十分に快適だったこともあり、見た目も一緒だし、細かいところの改善以外はそれほど感動はなかった。逆に、iPhoneは完成されて最高のものになったという印象をすごい感じた。

ところが今回は、それまで十分だと思っていたものが、信じられないほど向上した気がする。

  • 画面サイズについて、このサイズがいいんだと満足していたのに、大きくなった
  • 重量について、特になんとも思ってなかったのに、明らかに軽くなった
  • 速度について、十分だと思っていて、あとはソフトバンクの電波の問題だと思ってたのに、ブラウザの処理を含めて全部が速くなった(だからWi-Fiでも3Gでも爆速になった)

iPhone 3Gを使っていて(3GSは買わなかった)、4が出たとき、Retinaディスプレイとデザインの美しさがヤバかった。買うしかないと思った。

今回は、画面は大きくなったけど初めてRetinaを見たときの感動には及ばないし、デザインも変化したけど前より良くなったのか悪くなったのかなんとも言えない。しかしパフォーマンスはすごい。ハンパない。体験したらもう以前の機種には戻れない。

4の人は2年たつんだろうから、買えばいいと思う。4Sの人は買わなくても大丈夫だと思うけど、お店とかであんまりSafariの爆速な感じを体感しない方がいいかも。