Nexus 7を買った

買ったよー。

Android機を自分で買うのはたぶん初めて。会社から借りる形では過去に初代Xperia(SO-01B)とか初代GALAXY Tab(SC-01C)とかを使っていて、今はGALAXY SII LTE(SC-03D)を使ってる。

なんか、Androidでホントに良さそうな機種ってのを今まで見たことが無くて買えずにいた。別にiPhoneiPadも文句なしの大満足じゃないけど、何十倍もマシだと思っていた。しかしそれは日本で普通に買えるAndroidスマートフォンの話。これはキャリアが間に入ってない純正のNexusシリーズなので、Googleが考えた最強のAndroidのひとつの形なんだろうと、しかも将来のロードマップも見据えてるんだろうと、そこが裏切られたらもうAndroidに期待するのはやめようと、そういう意気込みで買った。

ちなみにiPhoneiPadも、これがAppleが考える最強のデバイスであって、将来のロードマップも見据えていて、そこが裏切られたらiPhone/iPadに期待するのはやめようと思って、いつも買っている。今のところたまたま裏切られてないけど将来は知らない。

Google Play(端末ショップ)で買った

  • 9月24日 発売するらしいよ、というウワサが流れる。
  • 9月25日 朝起きたら、すでに注文受け付けてる!とのことだったので急いで注文。
  • 9月25日 8:37 「Google Play のご注文明細(ご注文番号: 2012/09/25)」のメールが来る。
    • ご注文番号が日付なのは意味わからんけど、たぶん翻訳か変数の割り当てが違ってるけど、やりっぱなしで確認せず本番稼働してるんだろう。Googleクオリティでは珍しいことでもないと思う。
    • Web上で注文状況を確認すると、注文した日が9月24日、発送予定日が9月26日となってる。1日ズレてるのは米国時間だから?まあGoogleクオリティでは珍しいことでもないと思う。
  • 9月28日 発送予定日を(米国時間だとしても)過ぎていて、まだ発送されないのでサポートに電話した。
    • Webから申し込むと電話がかかってくるシステム。すごい。以前Amazonに問い合わせたときもなんかすごかった(どんなか忘れたけど)。
    • 「商品は確保できてるけど申し込み多数のため発送処理が遅延していて、でも週明けには届く。」とのこと。この日は金曜日。
  • 10月1日 週明けに届くはずが月曜なのにまだ発送すらされてないので、問い合わせフォームから質問を送ったら返事が来た。
    • 「注文が殺到しているから遅れている。正常にご注文を承っているので届くまで待って欲しい。」とのこと。いつ届くのか言わなくなった。
    • ところでこの問い合わせフォーム、「お客様の連絡先」という入力欄に本文を入れる仕様。おかしいだろ。まあGoogleクオリティでは珍しいことでもないと思う。
  • 10月3日 Web上で注文状況を確認すると、注文した日が10月2日に書き換えられてた。発送予定日は9月26日のまま。
  • 10月4日 Web上で注文状況を確認すると、注文した日がさらに書き換えられて10月4日になっていた。発送予定日は9月26日のまま。
  • 10月5日 なんで注文した日付が変わってるの?ていうかいつ届くの?と問い合わせフォームで送ったら返事が来た。
    • 「発送予定日が変わったのは販売数が予想を上回ったから。いつ届くかはわからない。」とのこと。発送予定日は変わってなくて、注文した日が変わってるのを質問したんだけど。。。
  • 10月6日 9:32 「Google Play でご注文いただいた商品(ご注文: 2012/09/24)が発送されました」のメールが来る。
    • ご注文番号がご注文に変わってた。でも日付がまた1日ズレてるけどね。
  • 10月7日 12時頃 届いた。
    • 商品と一緒に入っていた明細書には「ご注文日10月4日」「お届け日数2-3Days」って書いてあった。
    • Googleクオリティ。。。

ほんといい加減だな。

2chにはスレが建っていて、25日8時台に注文した人は、たぶん全員が同じように全然発送されてなかったっぽい。それ以降に注文した人は続々と2〜3日で届いてるのに。だから25日8時台の注文データだけ、何か問題あったんだろうね、殺到したのが原因じゃなくて注文システムにバグがあったのが原因なんじゃないかと思ってる。もしくは未完成の注文システムを公開しちゃっていたとか。

スレを見る限りでは、25日8時台の中で自分はわりと早く届いたほうだと思う。それでも12日間かかってる。他には、再注文したらそっちが先に届いた人とかもいるようだ。

ほんといい加減。

良かった点

  • 価格
    • 19,800円で、税込みで2,000円分のGoogle Playコンテンツが購入できる権利がついて外国から個別に発送してくれるのに送料込みなのはすごいと思う。
  • 小さい
    • なんとなく想像してたよりも小さかった。薄くは無い。
  • 軽くて持ちやすい
    • 見た目よりも軽いっていうわけじゃなく、見た目の通りに軽いという感じ。
  • 解像度まあまあ
    • 初代GALAXY Tabのときは解像度が低くて拡大しないと文字が読みづらかったけど、これは大丈夫。
  • 動作が他のAndroidよりなめらか
    • 標準搭載のアプリはだいぶなめらか。サードパーティのアプリはそうでもない。Androidってそういうものなの?
  • 2,000円分のコンテンツ購入が無料
    • このやり方はウマいと思った。有料コンテンツに慣れてない人の最初の一歩には十分だし、慣れてる人にはかなりのお得感。
  • Twonky Beam使ったら居間のHDDレコーダー(DIGA)で録画した地デジの番組がWi-Fi経由で再生できた
    • いままでそういう機材を持ってなかったので、これは我が家では画期的だった
    • さっそくお風呂で、録画したテレビ番組を見ちゃった(防水じゃないのでジップロックに入れてね)
    • ドラクエをレベル上げしながら、録画したテレビ番組を見れちゃう(WiiU版ならその心配もないんだろうけど)
    • でも1.5倍速再生とかできないし、チャプター移動もできないし、30秒送りとかもできない
  • 電子書籍を寝っ転がって読むのにちょうど良いサイズ
    • 座って読むなら見開き表示にしたいところだけど、それはちょっと文字が小さい。寝っ転がって単ページ表示で読むのには最適だった
  • 標準搭載のアプリがシンプル
    • Google純正のしかないと思う。ユーザーのことよりも金のこと考えて入れただろ、みたいなメーカーやキャリアの都合で入れたアプリはとりあえずない。
  • メールやブラウザなど、使い物になる機能はある
    • ネット端末として特に問題はないと思う。
    • 他でGmailChrome使ってる人なら、セットアップ時にアカウント入れるだけで、メールはすぐ使えて、ブラウザもブックマークから履歴から全部移行されてるのはすごい。

悪かった点

  • 技適のシール
    • ダサすぎ。ひどい。しかも自分のはキレイに貼られていない。はがしたいけど電波法違反らしい。
    • シールじゃなく画面に表示すればいいらしいので、アップデートで画面表示してくれればシールはがしてOKになるの?なるなら要望したい。
    • 貼る場所が用意されてないので、強引にソレっぽいところに貼ってる感じ。
    • だからこのシール部分がもっとも出っ張ってることになって、摩擦で角がめくれてくる。それで本体を持ったときに指がチクチクする。ないわー。
    • google:image:nexus 7 技適 シール←画像検索すればどんな感じか見れると思う。
  • Wi-Fiオンリー
    • テザリングすりゃいいんだけど、テザリング端末を持ち歩き、そっちの充電も気にして、いちいち電源オンオフしてつなぐ。。。などの手間があるので、便利ではない。
  • Wi-Fiが5GHz対応してない
    • イマドキ。。。
  • 文字入力
    • テンキーじゃデカすぎて、フルキーじゃ小さすぎる。なんとも中途半端。ランドスケープならまあフルキーも許せるかなというレベルで、それ以外は使いにくい。
    • このサイズに特化した新しい入力方法とかないのかな、ていうかテンキーをデカくしなけりゃいいんじゃないのか。
  • サードパーティのアプリ
    • 試した範囲では、ゲームとかは気にならないけど、ツール系はスマートフォン用の画面がただ大きくなっただけ。大きくなった分、ポップアップメニューが常時表示されるとか、複数の情報を並べて見れるとか、そういう機能的な追加が無く、ただテキストが横に長ーく表示されたり、余白になったりするだけ。どーすんのこれ。作者はいちいち対応してくれるもんなのかな。
  • バッテリー
    • すぐなくなる。たぶんアプリをタスクマネージャでちゃんと終了させろとかそういう話?めんどい。なんでそんなことしなきゃいけないの。
  • USBコネクタ
    • GALAXY SII LTEと裏表逆なんだけど。。。これすら統一されてないの。。。
  • Google Now
    • 今いる場所の天気と、そこから自宅への距離が出るだけ。。。今後に期待すりゃいいの?
  • Google Play
    • コンテンツ少なすぎ。今後に期待すりゃいいの?
  • マップ
    • 動作重すぎ。iOSに比べてせっかくデータの豊富さや正確さで勝ってるのに。データが豊富だから重いとかかな。

iPad(2012)と比べると

  • 価格 : 断然Nexus 7
  • 軽くて持ちやすい : Nexus 7
  • 見た目 : 個人差あるだろうけど、技適のシールのせいでどう考えてもiPadの方が良い。
  • 3G回線 : 使える方が良いのでiPad
  • Wi-Fi : 3年前の初代モデルから5GHz対応しているのでiPad
  • 解像度 : Retinaには全く敵わない。あきらかに違う。やっぱiPad
  • 画面のキレイさ : 個人差のレベルを超えてiPad
  • スクロールやドラッグやズームの追従性 : 文句無しでiPad
  • Twonky Beam : 録画した地デジの番組再生できるのでNexus 7の大勝利。
  • 電子書籍 : 座って読むなら見開きが見やすいiPad、寝っ転がって読むならNexus 7。自分はだいたい寝っ転がってる。
  • メール : 文字の打ちやすさも、解像度やフォントで見やすさもiPad
  • ブラウザ : これも解像度やフォント、あとスクロールやズームの操作性もiPad
  • アプリ : タブレット画面に最適化されてるのはiPad
  • バッテリー : ものすごい持つのはやはりiPad
  • マップ : データが豊富で検索もバッチリなので安心のNexus 7。あと動作速度も重いけどこれはiPadとまあ同じくらい。関係ないけどiPhone5はメッチャ速い。
  • コンテンツ配信 : iBookstoreよりはGoogle Playの方が書籍コンテンツが多いのでNexus 7の勝ちかな。。。こんな低レベルな戦いで勝っても仕方ないけど。。。

どの項目を取り上げるかについては、個人的に興味をもって試した部分になってるので偏ってる。でもその中身は公平に見たつもり。自分が試した部分はたまたまiPadの方が多く勝っていただけで、他の部分でNexus 7が勝ってる部分がたくさんあるのかも知れない(例えばカスタマイズ性とか、ファイルのやりとりとか)。

ただ、もしiPadの画面が小さいモデルが出て、Twonky BeamのiOS版がDTCP-IPに対応したら、Nexus 7の優位点はかなり無くなるんじゃないかとも思う。

まあ買って良かった

何度も書いちゃうけど、録画した地デジ番組が見れるのは個人的にすごくうれしいので、ホントに実用できる。あとは寝っ転がって本読むときもホントに見やすいので使える。

iPhoneiPadAndroidスマートフォンも持ってるので、役割が分散しちゃってNexus 7の出番はそれくらいしか思いつかないけど、まあ値段も安いし開発用のテスト端末にもなる。他人におすすめするほど素晴らしいわけでもないのはちょっと残念なところ。

でも文句を言うと

Googleはこれでよかったの?ってのは思ってしまう。

こんな程度の動作のなめらかさで、Project Butterの成果だとか言っちゃうワケ?と。60fpsとかいつ出てんの?って思うし、クアッドコアってこの程度?と思う。

注文から発送までもいい加減すぎるし、Playの品揃えも全然ない。本体もすごい品薄(量販店で)。技適のシールほんとひどい。Nexus 7をデザインした人はこのシールを貼った姿を見てないと思う。そういう準備の時点で日本ユーザーを軽視してる人がきっと関係者の中にいるんだと思う。このくらいでいいだろってGoogleに思われてるよ日本人。いいのか。

普通

期待してたほどじゃなかった。安いし便利な部分はあるので失望ってほどでもない。そう、普通だった。普通に良かった。

最近は、本体にシールなんか絶対に貼りたくないから1台ずつシリアルナンバーやIMEIを刻印したり、本体色によってコネクタの中の色まで変えたり、ボタンの押し心地のために特殊なバネを中に入れたり、そんなとこまでやるの?ってその道のプロに言わせるくらいの製品をよく買うので、期待を超えてくるのが普通だと思ってた。

つまり、こういう製品は期待を超えてくるのが普通だと思ってたら、期待を超えない普通の製品だった、っていうだけかも知れない。「普通」の認識が違っていた。だからそんなに悪いもんじゃない。

なんというか、大絶賛するほどじゃないし、なんだそりゃって部分もあるから、こうして書き出すと変な感じになっちゃうけど、実際それなりに気に入ってるんだよ、技適のシール以外は。