初代iPhoneを買った

一番最初のiPhoneiPhone 3Gじゃなく、それよりも前のやつ。GSMという通信方式で、日本では使えないので販売されなかった。名前は「iPhone」だけど、「iPhone 2G」とか「iPhone GSM」とか呼ばれる。

コレクターズアイテムって感じ。ヤフオクで買った。

SIMが入ってないので、そもそもアクティベーションもできない。だからWi-Fiで使うこともできない(技適マークもないのでWi-Fiとはいえ使ったら電波法違反になるのかな)。別に使いたくて買ったわけじゃないので問題ない。

付属品が何もないのが残念。箱やDockスタンド(初代は同梱だった)がない。そのうちヤフオクでいいのが出品されてたら買い直そうと思う。せっかくだから。

脱獄して強制アクティベーションすれば使えるらしいので、違法にならないようにWi-Fiも使わず、これをただのiPod代わりに使っていたら、オシャレというか謎の贅沢な感じがあるかもね。やらないけど。

一番最初にiPhoneを世界へ向けて発表するプレゼン動画は、このリンクから見れるよ。