NEX-5R用の予備バッテリーと充電器のセットACC-TRWを買った

以前から買おうと思ってたやつをやっと買った。

http://farm4.staticflickr.com/3708/12796450294_b6cb740a62.jpg

NEX-5R用の予備バッテリーと、充電器のセット。NEX-5R以外にもソニーの多くのデジカメで使えるらしい。

バッテリー自体は、カメラ本体に付属していたものと全く同じ。しかし充電器は、カメラ本体には付属していなかった。カメラ本体にバッテリーを入れた状態でUSBケーブルを接続することで充電する仕様だった。その場合、充電中はカメラを使用できない(カメラの電源がOFFのときだけ充電される)という仕様なので、今回は充電器もセットで買った。

ちなみに、買った直後の状態では、バッテリーは29%ほど充電されていた。

バッテリー消費の感覚

先日、友人の結婚式があって、バッテリーを使い果たすまで写真を撮りまくった。カタログスペック的には330枚とのことだけど、自分が使ったところ1,000枚くらいは撮れた。

その日は、ちょうどすべてのイベントが終わって夜に帰る途中でバッテリーが尽きたので特に問題無かったけど、今後、途中でバッテリーが切れるようなことがあるかもしれない。ってことで予備バッテリーを買ったというのが今回の話。

だいぶお得なセット

税抜きの定価で言うと、バッテリー単体は8,000円、そして充電器単体は6,300円もする。しかしこのセットは10,000円。かなりお買い得。

とはいえ、定価ではなく実売価格でいうと、バッテリーは5〜6千円、充電器は4〜5千円、セットは8〜9千円くらいなので、一応セットはお得ではあるけど、「かなりお買い得」というほどでもないっぽい。

充電器は新モデル

この充電器は新発売のものらしい。以前のモデルは持ってないのでよくわからないけど、さらにコンパクトになって、充電状況を表すLEDがついたとのこと。

USBで充電したい

しかし、本当に欲しいのは、USB経由で充電できる充電器。

この充電器はコンセントに挿して充電するタイプなので、家や会社やホテルなど、コンセントが利用できる環境じゃないと充電できない。しかし、やっぱりカメラは持ち歩いて使う物だから、モバイルバッテリー等から充電したいよね。そうなると、USBで充電したいわけだ。

上にも書いたけど、カメラ本体にUSBをつないで充電することはできる。しかし充電中はカメラを使用できない仕様なので、イマイチ。

カメラ本体とは別に予備バッテリーをUSBで充電したい。カメラを使いながら平行して予備バッテリーをモバイルバッテリーから充電できれば、カメラ側のバッテリーが尽きたら交換して、またさらにモバイルバッテリーで充電できる。そしてまたバッテリーが尽きたら交換。モバイルバッテリーが続く限りはカメラを使い続けられる。そういうことがやりたい。

だけど、調べた限りでは、このバッテリーをUSBで充電するような機器は存在しないっぽい。まあカメラ本体ではそれができるから、カメラを2台持ってればできるっちゃできるんだけど。

今後

とりあえず、バッテリー1本で1,000枚程度は撮れることがわかったし、2本あれば自分の使い方では現実的には問題ないような気はする。USBで充電する機器が無い以上は、今後またバッテリーが足りないようなら、もう1本バッテリーを買うしかない。

他社が作ってる互換品とかもあるみたいだけど、手を出していいものかどうか。。。