iTunes Matchで全曲持ち歩く時代のランダム再生のために、レートを使ってみた

先日書いたように、iTunes Matchを使いはじめた。そのおかげで、音楽ライブラリのすべてを、iPhoneで、容量を消費せずに持ち歩ける。本当に素晴らしい。

だけど難点がひとつあった。それが、「ランダム再生が使い物にならない」という点。

今までは、聴きたいと思える曲だけをiPhoneに入れていたので、ランダム再生しても、まあ聴きたい曲のうちの何かが流れることが保証されていた。だけどiTunes Matchにしてからは全曲あるので、今度はどんな曲がくるかわからない。音楽ライブラリの中には、全然知らない曲とか、カラオケトラックとか、効果音みたいなCDのトラックとか、バンドの練習用に作った一部パートだけが入ってる音とか、ランダム再生の中で流れるのに合わないものも多くある。

プレイリストにすりゃいいじゃんってのはごもっともなんだけど、なんかプレイリストって管理しにくいんだよね、なんか。みんなはそんなこと無いと思うけど。

レート

そこで考えたのが、レート。今まで、レートはひとつも付けてなかった。どう付けていいかわからなかったので。それを、「ランダム再生に適してるかどうか」という視点だけに絞って使ってみる。どうせ今まで使ってなかったんだから、こういう特殊な用途に使ってもいいでしょ。

  • ★5 : ランダム再生で流れてきて欲しい曲。大好きな曲。
  • ★4 : ランダム再生でときどき聴けたらいいねって曲。よく知ってる曲。
  • ★3 : ランダム再生で聴かなくていいやっていう曲。知ってる曲だけど、そんなにランダム再生に適さない気がする曲。アルバムの流れの中で聴かないとおかしい曲とか。
  • ★2 : ランダム再生でまず聴かなくていい曲。知らない曲。
  • ★1 : ランダム再生にまったく合わない曲。効果音トラック、カラオケバージョン、その他バンド練習用の音源とか、普通の曲じゃ無いもの。
  • ★0 : 未分類。あとで分類する。

これはあくまで「ランダム再生に適してるかどうか」の視点だけであることに注意。別に、★3の曲だって、聴くことはある。ただ、ランダム再生で通常は流れてこなくていいやっていう話。

ちなみに、自分がランダム再生を使うのは「何を聴くかいちいち選ぶのは面倒だけど、何かを聴いて楽しみたいとき」だけ。ランダムがいいけど、そこまでの偶然を求めてるわけじゃなくて、単に選ぶのが面倒だけどいろいろ好きな曲を聴きたいようなとき。車の中とか。

ランダム再生で偶然の出会いとかを求めてる人は、★2だけとか、★2以上をランダム再生するという方法もあると思う。自分はあんまりそういうケースは無さそうだけど。

まあそんなわけで、4千曲以上に頑張ってレートを付けた。★5は1000曲くらいになった。

スマートプレイリスト

そしてここからは、「スマートプレイリスト」を使う。普通のプレイリストは自分で曲を登録していくけど、スマートプレイリストは、検索条件を指定すると自動でプレイリストを作ってくれる機能。ここで、★5の曲だけを絞り込んでプレイリストを作る。

https://farm6.staticflickr.com/5032/14220025542_73943ce367_b.jpg

こんな感じね。こうすることで、★5の曲だけのリストができる。同様に、★4以上のリスト、★3以上のリストも作ってみた。

これはもちろんiPhoneにも対応していて、iTunes Match(というかiTunes in the Cloudなのかな?)の機能によって、自動的にiPhone側にもリストができた。そしてもちろん、リストの曲だけをランダム再生もできる。

あとから変えやすい

しかし、時代とともに、聴きたい曲って変わるよね。

例えば★5のリストを聴いていて、「なんかこの曲が流れてきたら飛ばしたくなった」と感じたら、レートを★4に変更すればいい。iPhoneからでも★のところをタップすれば簡単に変更できる。これで、★5のリストから消える。

もちろん逆に、好きな曲を見つけたら、レートを増やせばいい。例えばランダム再生じゃなくアルバム単位とかで聴いてて、「あれ、この曲、意外と良いぞ、ランダム再生のときも流れてきて欲しい!」と思ったときとか。

プレイリストよりもレートの方が、そういう移動が楽だと思った。

どんなもんかな

まだ使ってみて数日なので、今のところは良い感じではあるけど、このやり方で本当に自分が満足するかどうかはまだわからない。

あと、他の用途にレートを使いたくなるかもしれない。

まあそのとき考える。