自転車を買った

思い切って買っちゃった。

https://farm6.staticflickr.com/5564/14825338633_4ab0b7eb13.jpg

以前から、自転車通勤について気になっていた。それまでは原付で通勤してたんだけど、原付はあまりにラクなので、完全な運動不足だった。

わざわざ運動のためだけにジムに行ったりするのはまだ自分には早すぎる感じがしたので、まずはどうせ通勤で移動しなきゃいけないんだから、そこを自転車に置き換えるところから始めようかなって感じ。

だけど、家から会社まで距離が結構あるし、坂もある。普通の自転車ではつらい。そこで電動アシスト自転車

実は高校生の頃、学校がすごく遠かったので、電動アシスト自転車に乗っていた。初代とか二世代目くらいのかなり初期の頃のヤマハのPAS。その頃から電動アシストはかなり快適だったんだけど、バッテリーが尽きたとき、ものすごく重い自転車になってしまって大変だった。そのつらい想い出があったので、今回は電源オフでも軽快に乗れるように、電動アシスト搭載のクロスバイクになってるタイプにした。パナソニックのハリヤ。

機能

軽量に作られていて、7段変速もあったり、まず自転車としてよくできている。自転車の評価方法を知らないけど、過去に載っていた普通の自転車と比べると、ペダルを漕ぎやすいし、惰性で進むときの滑らかな感じとか、フラフラしない感じとか、とてもいいように思える。

そして電動に関する部分としては、まずパワーの調整ができる。ロングモード(走行距離65km)とパワーモード(走行距離39km)、あとはオートで切り替わるモード。距離やカロリーを計測する機能があったり、ライトもバッテリーからの電力供給で点灯する(しかも暗くなったら自動的に点灯する)。

前輪が簡単に外れるので車に積みやすいとか、サドルの高さを調整する手順がシンプルになってるとか、細かいところも気が利いてる。

盗難保障とかも最初からついている。

追加で購入した物

他に買ったものをメモ。

泥よけ

クロスバイクだからなのか、泥よけが標準ではついてなかった。純正品を買って取り付けた。

ミラー

それからバックミラー。原付に慣れてるので、ミラーが無いのは不安だった。こういうタイプの自転車にちょうど良さそうなのがあった。

テールライト

あとはテールライト。後ろから見たときにピカピカ光るやつ。法律的にはリフレクターだけでいいらしく、それはハリヤにも標準でついてるんだけど、反射だけじゃなくLED等が光る方がさらにいいとのこと。なので買ってみた。電源のオンオフや電池の管理が面倒にならないように、ソーラー充電式で、暗いところで自転車が走ってることを検知して自動で電源がオンになるタイプにした。

その他

他にも、かごがついてないので、これももし今後必要になったら買う予定。

あとは後ろの荷台も無いんだけど、まあこれは必要になる機会はあんまりない気がする。

電動アシスト自転車に乗って運動したことになるのか

原付で片道15〜20分だった道のりが、この自転車だと30分程度。

電動アシストなので、上り坂でも普通に進める。しかしあくまでアシストであって、電気の力だけで進むわけじゃ無いので、自分で漕ぐ必要はある。カロリー消費でいうと、普通に歩くのと同じ程度らしい。つまり毎日往復で60分の電動アシスト自転車に乗るということは、毎日60分のウォーキングをしてる程度の運動をしてるということになる。もちろんそれで十分な運動だとは思わないけど、今まで完全に運動ゼロだったので、マシになったと言える。

体力的に少し良くなってきたら、帰り道の一部で電動アシストをオフにするとか、そういう調整も可能。オフにしてもそれなりにマトモな自転車として使えるように、クロスバイクのタイプにしているわけだし。

心配な点

ひとつは、飽きてしまうんじゃないかということ。当たり前だけど、原付の方がラクだから、いつまた原付に乗っちゃうかわからない。結構この自転車は高い買い物だったので、三日坊主みたいなのはもったいないから避けたい。とりあえず買ってから2週間くらいは乗ってるので、大丈夫だと信じてる。

もうひとつはその逆で、どんどんエスカレートするんじゃないかということ。今まで全然興味無かったので知らなかったけど、自転車の世界もなかなか奥が深い。服装などもあるし、部品を交換したりするカスタマイズや、サイクルコンピュータやナビなどの面白そうなガジェットもある。初めてカメラを買ったときと似たような感覚がある。あんまりのめり込むとお金かかって危険な感じ。

Runtastic Road Bike PRO

上記に書いたサイクルコンピュータについては、iPhoneアプリもある。

いろいろなアプリがあるんだけど、自分はこのRuntasticを使っていて、結構気に入ってる。GPSで自動的に道を記録してくれるし、色々なデータも一緒に残してくれる。ツイートする機能などもある。

将来的にはウェアラブルバイスなどに移行していく部分なのかも知れないけど、まあ数百円のアプリなので、とりあえず暫定で使うには十分っていうか結構いい。

Ingress

Ingressの課金アイテムと呼ばれるほど、自転車とIngressは相性がいい。実際、確かにそう思った。

ただIngressについてはまだ始めたばっかりなので、ここで書くのはやめとく。別な機会に。