冷風扇を買った

夏は暑いので買ってみた。

https://farm4.staticflickr.com/3905/14815052016_ac8f325fb2.jpg

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00JIF5HWO/nacookan-22/

もともとはタワー型の扇風機が欲しかったんだけど、冷風扇を買えば扇風機としても使えるので、まあせっかくだから買ってみようかなって感じで冷風扇にしてみた。

冷風扇ってのは、水をタンクにセットすると、気化熱を利用して涼しい風を出してくれるような機械。クーラーとは全然違うので電気代はほとんどかからないし、室外機や設置工事なども必要ない。どっちかというと扇風機とほとんど同じ。水をセットしなければそのまま扇風機として使える。

しかし、水を気化させてるわけで、部屋の湿度は上がる。だからジメジメの季節に使うものではない。カラっと暑いときに使うもの。

感想

狭いスペースにも設置できて、リモコンもついていて操作性も問題無い。値段も特に高いってわけじゃないので、まあ良かった。

とりあえず扇風機としては特に不満は無い。動作音が大きいような気はするけど、もともとタワー型の扇風機ってスリムな代わりに音が大きいものなので、そこは想定済みとして許せる程度。

冷風扇機能はどうなのかなっていうと、まあ確かに、扇風機として使うときよりも涼しい風が出てくる。ジメジメしない日に部屋を締め切らずに使ってれば快適だった。

使うタイミングを見極めるのが思ったより面倒っていう気はするけど、状況に応じて使い分けるための選択肢が増えたという意味では良かった。