ケーブルBOXを買ってみた

ちょっと興味あったので買ってみた。

ケーブルと、電源タップとか電源アダプタを収納できる箱。なにか電気的な仕組みがあるとかじゃなく、単に箱になってるだけ。グチャグチャなケーブル類をこの中で整理すれば、見た目にもスッキリだし、ホコリなどがたまって危険な感じにもなりにくい。また床に掃除機をかけやすい。通気も良くなってるし、本体は金属製なので、熱がこもって火事になっちゃうような心配もいらない。

Amazonのページに写真がいくつかあるのでわかると思うけど、箱とは言っても反対側は完全に開いていて、部屋の壁に沿って設置するようになってる。

マイクロATXのデスクトップパソコンくらいのサイズはあるので、結構いろいろ入る。うちの場合は、10個口の電源タップが入って、そこにフルでいろいろ差してる感じで使っている。それでも入りきらない場合はさらに大きいサイズもある。

結構前に買って、しばらく使ってるけど、特に問題も無く使えている。他の部屋もケーブルがグチャグチャなところが何カ所かあるので、順次こういうのを導入していきたいと思った。

電源以外のケーブルをどうするか

電源はこれでスッキリしたけど、テレビの裏側には、他にもいろいろケーブルがある。これらは、壁とつながってるわけじゃなく、テレビとレコーダーの間のケーブルだったりするので、今回のケーブルBOXに入れるのは違う感じ。

とりあえず、床にケーブルが乗ってる状態だと掃除機をかけづらいので、円状に巻いて結束バンドで固定して短くしてるんだけど、あんまり美しい感じではない。ピッタリの長さのケーブルを買い揃えるとかしか方法ないのかな。。。