100兆ジンバブエドル買ってみた

少し前に、Amazonジンバブエドルが売ってるってことでちょっと話題になっていて、そのときに一応注文していたのがやっと届いた。かなり時間かかった。

https://farm6.staticflickr.com/5590/14849639034_171da194ac.jpg

2008年の100兆ジンバブエドル。自分が買ったときは2,800円 + 送料980円だった。

よくわからないけど、2009年に12桁のデノミがあったので、当時の 1,000,000,000,000 (1兆) ジンバブエドルが、今の1ジンバブエドルらしい。そして今の1ジンバブエドルは0.2〜0.3円。

つまりこの100兆ジンバブエドルは、そのままお金の価値としては、日本円で20〜30円ってことになるのかな。なので、4千円近く支払って入手するのは無駄と言える。

まあ記念っていうか、インターネットってこういうのもあるんだねっていうことの確認の感じで買ってみた。

大きさ的には、日本の千円札と比べて、横1ミリ、縦2ミリくらい小さい感じ。なのでお守りみたいな感じで財布に入れたりすることもできそう。

これがニセ札だったりしても、正解のお札を見たことが無いので、気づくことはできそうにない