Anker 60W 10ポート USB急速充電器 PowerPort 10を買った

https://farm1.staticflickr.com/675/20254612493_b23584b11d.jpg

Ankerの10ポートUSB充電器。バッテリーじゃないよ、コンセントにつなぐやつ。

以前、5ポートのやつを買って、これがすごくよかったので、もう1個買って、家と職場で1つずつ使っていた。しかし2つの問題があった。

  • 家が5ポートじゃ足りない
  • 出張や旅行などで出かける際にも持って行くんだけど、そのために家か職場で使ってるやつを外すのが面倒

これを一気に解決するのが今回の10ポート。10ポートを家に置いておけば、ポート不足が解消する。そしてあまった5ポートの充電器を使わずに取っておいて、出かけるときにサッと持って行く。

本当は、お出かけ用として最適な、プラグ部分が収納できるコンパクトな4ポートのAnker PowerPort 4ってのがあるんだけど、Amazonでいつ見ても品切れなので買えない。なので当面は5ポートを使おうと思う。

記念撮影

以前、旅行などにオススメの極小4個口タップ(YAZAWA STCS154WH)というのを書いたときに、4個口のコンセントにAppleの純正充電アダプタを4個挿して写真を撮ってみたけど、あんな感じで今回もAppleの純正USBケーブルを10本挿してみた。

https://farm6.staticflickr.com/5708/20875630425_9b6661636a.jpg

10ポートって言われてもふーんって感じだったけど、実際に10本のケーブルを挿してみると、こんなにあるのかって思える。純正のLightningケーブルだけでは家に10本なかったので、DockケーブルとApple WatchのMagSafeケーブルも含んでる。

もちろん、実際にはさすがにこんなにApple製品ばっかり充電するわけじゃなくて、居間に設置して、常設してるiPadや、居間にいる間のiPhoneの充電用と、あとはmicroUSBケーブルを何本か挿しておけば状況によっていろんなものが充電できるよねって感じで使うと思う。

それと、今はまだ買ってないんだけど、居間に3DSとかのゲーム機も数台置いていてACアダプタがごちゃごちゃしてるので、それもUSBから充電できるケーブルを買っちゃえばスッキリする。それでも10ポートは使い切らないと思う。

考えてみれば、コンセントを増やすタップだって10個口あればそれなりに余裕が持てるので、USBで10ポートってのも相当な余裕があるのかな。

Ankerばっかり買っちゃう

ちなみに、USBで充電するための機器は、アダプタもバッテリーもいろんなメーカーが大量に出してるけど、なんかもう最近は、基本的にはメーカー純正品を使うとして、そうじゃないものとしてはAnker製品しか買う気がしなくなってきてる。

なんか、いろんなメーカーのいろんな製品は、急速って言ってるのに全然速くないとか、不安定とか、イマイチなやつが多すぎる。その分野に対する興味がMAXのときは、いろいろ買って試してみたりするのも楽しいんだけど、そういうのが飽きたらもう安心のメーカー1択にしたくなる。今はまさにそんな状態なのよね。

感想

体験としては、ケーブルをつないで充電するだけなので、特に何がすごいとかそういうのはない。実はつないだ機器が何なのかを判定して、ポートに流す電力を自動で決定して、何をどのポートにつないでもちゃんと急速充電されるっていうのがすごいんだけど、それはつまりユーザーは何も意識しなくていいということなので、シンプルにつないで充電されて終わりっていう感想になっちゃう。それが良いってことね。

そういえば、この10ポートの充電器は、電源スイッチがあってオンオフできるんだけど、それはいらない気がする。どういうときにオフにするんだろ。

まあ普通に気に入ってるので、もし職場の5ポートが足りなくなったら、またこの10ポートを買おうと思う。それくらい良い。