Nintendo Switchを買った

事前に予約して発売日(3月3日)にちゃんと買った。そしてずっと遊んでる。

https://farm5.staticflickr.com/4373/37396749111_bae8b99f03.jpg

買ったのはカラフルなJoy-Conが付いてる方のモデル。そして追加で黒のJoy-Conと充電グリップを買った。

予約して買った

もちろん事前に予約した。きっと予約も瞬殺だろうなと思って、ちゃんと準備してものすごい速さでポチった。Amazonで。

Amazonでなんとか予約はできたけど、その後、早い段階で受付終了していた。しかしどうもTwitterなどを見てると、ヨドバシがどんなに予約を受け付けても終了しないということで話題になっていた。通販サイトであるヨドバシ.comも、確かにその日ずっと予約を受け付けてる。そして、リアル店舗で予約した人の話では、数量を限定せずに受け付けてるらしい、という情報もあった。

なにそれ、そりゃすごい。

転売対策のために、無限に予約できるようになってるんじゃないかという話もあったりして、なんかすごい画期的なことが起きてるような感じだった。

これはおもしろそうだってことで、わざわざAmazonの予約をキャンセルして、ヨドバシで予約し直した。

その後、結局は数量限定だったのか受付時間限定だったのかわからないけど、ヨドバシも予約を終了していた。8時間くらい受け付けてたっぽい。さすがに無限ではなかったんだろうけど、どこのお店も瞬殺だった中で、8時間もやってたのは結構すごいと思う。

そして、自分が予約した分については無事に発売日に届いた。

最初に買ったソフト

とりあえず1-2 Switchとスニッパーズは買った。

1-2 Switchは2人じゃないと遊べないのと、ワイワイやらないと割とすぐ飽きる感じで、そんなに深くは遊んでない。スニッパーズの方はクリアまではやった。

ゼルダはなんか難しそうだったのでスルーした(あとでその判断は間違ってたことを知る)。

あとで買ったソフト

そして1ヶ月以上経った4月28日、マリオカート8デラックスを発売日に買った。

ついでに、ゼルダがすごすぎると話題だったので、同じ日にゼルダも買った。

このゼルダが最高すぎた。マジでやばい。やった方いいよホント。歴史変わったんじゃないかなこれ。

そしてスプラトゥーン2が出たので当然購入。スプラトゥーンカラーのProコントローラーも一緒に買った。

これもいい。とても面白いし熱い。真剣にやるので結構疲れることもあって、毎日何時間もやるってのは自分には無理なんだけど、やっぱりすばらしいゲームだと思う。

あとは来月、スーパーマリオオデッセイが出る。

これも期待。当然やる予定。

いろいろ買ったけど

すべてダウンロード版で買ったのでいつでも好きなゲームを起動できる。Switchはスクショが撮れるようになったのでホーム画面を撮ってみた。

https://farm5.staticflickr.com/4462/36726822513_30d91ca8a5.jpg

まあ上記の通りいろいろ買ったけど、結局はゼルダがすごいと思う。本当オススメとしか言いようが無い。

最近はライトなやつしかやろうと思わないのでスルーしてたけど、あまりに話題になっていてすごいすごいと言うのでやってみたら、想像してたような難しいゲームではなく、すごくライトに楽しめた。ところがやってるうちに夢中になって、もっと難しいところもやってみようという気になってくる(ご存じの通り、とんでもなく自由度が高いので、難しそうなところをやるのもやらないのも自由)。そうしてるうちに、この調子なら自分でも全部やれるんじゃないか!?と思ってくるんだけど、実際やってみるとやっぱり大変なこともあって、奥の深さを知り、もっともっとゲームがうまい人でもまだまだ楽しめるんだろうなと推測する。

かなり幅広い人が楽しめるようにできてるんだと思う。とはいえライトにやろうと思ってた人も結局は夢中になって全然ライトではなくなるくらいの魅力がある。どーやって作るのこんなの。これ作っちゃう人達やばいでしょ。

そしてスプラトゥーンの方は、まさに前作の正当な進化って感じ。十分に完成されていたと思ってたけど、今作が完成だったのかと気づく。当然超オススメだけど、ゼルダのようなどっぷり引き込まれてやめられないものではない。やっぱりオンライン対戦なので、「いいテンポでどんどん進むから楽しくてやめられない」みたいな状況にはならない。同じ実力の人とマッチングされるから基本的に半分は負ける。なのでもうやめようと思うタイミングは多い。ただ友人とボイスチャットつなぎながらやると一転して、勝っても負けても楽しいのでやめられないのはある。友人が多い人は気をつけた方がいいかも。

Switch自体まだ入手困難でなかなか買えないみたいだけど、もし買えたならこの2本は全力でオススメ。特にゼルダは、自分には関係ないかなーと思ってる人もやったらハマる気がする。むしろSwitch買えないならWiiU版でいいからこれだけやった方がいい。

Switchいいんだけど悩ましい部分も

結局このNintendo Switchは、一家に一台なのか、一人一台なのか、そこがハッキリしない感じが悩ましい。

うちの場合は子供も含めて家族がいるので、一家に一台では、実際なかなか外に持ち出せない。誰かが持ち出したら、家にいる人が遊べなくて困るから。せっかく持ち出せる設計なのに。じゃあ3DSみたいに一人一台なのかというと、まず価格設定がそういう感じじゃないし、あとから買い増してもダウンロード版ゲームやセーブデータの扱いで融通がきかない感じもある。となると複数台持ちはメインで想定してるユーザー層ではないんだろう。この辺が改善される優先度は今後も低いままなのかなー。

PS4みたいにリモートプレイができればある程度は解決するかも知れないけど、性能的に難しそうか。

まあまずは2台目とか言ってる場合じゃ無いほど1台目が買えなくて困ってる人がいるんだろうから、普通に買えるようになるといいね。