Meadow勉強中(4) コピペとアンドゥ

やっとこの辺の仕組みが理解できた。

コピペ

  • C-SPC(またはC-@)で範囲選択開始
  • C-wで選択開始位置から現在のカーソル位置までを切り取り
  • M-wで選択開始位置から現在のカーソル位置までをコピー
  • C-yで貼り付け
  • C-yのあとにM-yで過去にコピーした内容を貼り付け

選択中の範囲を見やすく表示するには、M-x transient-mark-modeを入力。

アンドゥ

アンドゥはC-x uまたはC-_またはC-/。

リドゥは無いのかな。その代わり、アンドゥ自体をアンドゥすることができる。アンドゥ後、カーソル移動など、何かやったあとアンドゥすると、さっきのアンドゥ自体をアンドゥできる。

Windowsでよくあるアンドゥとリドゥは、一連の操作履歴を行ったり戻ったりしている感覚。これとEmacsのやり方は全然違うので、ここを自然に理解するのは難しい。

やっとメモ帳程度

カーソル移動、文字入力、日本語入力、ファイルのオープンとセーブ、検索、置換、コピペ、アンドゥ。とりあえずメモ帳でありそうな機能は覚えた気がする。

まだ覚えたってだけで、手に染みこんだわけではないので、操作方法を思い出すために思考が中断されて、記述する内容(コードだったり文章だったり)を考える方に頭が回らない。もっと使い込んでいくしかない。