iPhone 4買った

やっとiPhone 4を買った。iPhone 3Gからの機種変更。黒の32GB。

この写真はiPhone 3Gのカメラで撮った。ちょっと暗いけど。

ホントは白が良かった

iPhone 4は白いのを買うつもりでいた。ずっと待ってたのに、未定→7月末→年内という風に発売日が延期してしまったので、もう黒を買うことにした。年内っていう話だって、ヘタすりゃ五分五分じゃないかと思ってる。

アップルストアで予約

地元にアップルストア仙台一番町があるので、ここで予約した。事前に調べた情報によると、アップルストアは割と早く入手できるらしい。

7月25日に予約して、8月2日に入荷のメールがきて、8月3日に受け取った。入荷のメールが到着したあと、受け取る手続きをやってもらうための予約が必要。すぐに受け取りたかったけど、予約がいっぱいだったので翌日の受け取りとなった。関東方面や、この辺でも店や時期によっては1ヶ月近く待つ人もいるようなので、10日ほどで買えた自分は運がいい方だと思う。

データの移行

今まで使っていたiPhone 3Gから移行したい。移行というのは、元の端末でバックアップを作成し、新しい端末で復元すること。ところがここでハマった。

iPhone 3Gの方は、iOS 4.1 beta 2を入れていた。ところが買ってきたばかりのiPhone 4iOS 4.0。古いバージョンのOSに移行することはできないらしい。

そこで、iPhone 4にもiOS 4.1 beta 2を入れてみた。そしたら移行できた。やれやれ。買って早々にベータ版のOSを入れるのはためらったけど、まあ4.1の新機能もすでに便利に使ってるので、ここは受け入れることにする。

処理はかなり時間かかった。まず設定などのデータを移行。次に、元の端末で入っていたアプリを全て新端末にインストール。最後に写真や音楽も同じ物を新端末にコピー。という感じ。もちろん全自動だけど、数時間かかった(計ってない)。

新端末の方では、パスワード関係は全て移行されないので、入れ直しになる。メールアカウントを大量に設定していたので、これらのパスワードを入力するのが面倒だった。あと一部のTwitterアプリなどでは、パスワードがないけどアカウント設定は存在する状態になってしまうのが想定されてないらしく、落ちるものがあった。アカウントを設定しなおしたら回避できた。

また、アプリのアイコンの配置がムチャクチャになった。フォルダに入れていたのに外に出ていたりとか、ほぼ原型をとどめないほどにバラバラ。これを頑張って元通りにした。これが一番大変だった。

細かい設定まで全部引き継いだので、新たになにか設定を詰めていったりはしていない。ただ、iPhone 3Gの頃に重くて切っていた機能があるなら、そのまま移行しちゃっているので、有効にしておいたほうがいい。Spotlightの検索対象とか。

バッチリ

そんなこんなで、今ではすっかり移行も終わり、素敵に使えている。

イマサラ言うまでもないが、画面がやっぱりすばらしい。あとデザインもカッコイイ。両面ガラスだけど結構普通に扱っても大丈夫そうだと感じた。ケースはもらうけど、とりあえず使わない予定。裸。

ただ、A4プロセッサでパフォーマンスがいいことは、iPadですでに体験しまくってるので、もちろん素晴らしいとは思うけど、大きな感動はなかった。新OSについても、3Gにもインストールしてある程度使っていたし、マルチタスクなどの機能は妻の3GSをいじったりしていたので、すでに把握していたから、これも大きな感動にはならなかった。

もっとも感動したのは、iPhone 3Gを卒業できたこと。重くてマトモに使えないアプリがいろいろあったが、一気に解決した。これが本当にうれしい。

ありがとう3G

2年前に買って今日まで大変お世話になったiPhone 3Gは、Wi-Fi専用となり、同じく2年前に生まれたこどものおもちゃとして生まれ変わった。

iPhone 3Gは、間違いなく、自分の人生を変えた一台であったとして記憶に残るだろう。遠い将来、4の事は忘れても、3Gの事は忘れないと思う。ありがとう3G。