Magic Trackpadを買ってBetterTouchToolも入れていろいろ設定してみた

Magic Trackpadを買った。

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

もともとはMicrosoftのTrackball Explorerを使っていた。5ボタンのトラックボール。それなりに便利に使っていたんだけど、結論から言うと、それを遥かに超える便利さを手に入れた。マジでこれはすごい。Trackball Explorerはすでに生産中止で、今使っているやつが壊れたらどうしようもなかったんだけど、Magic Trackpadに移行したのでとりあえず安泰となった。

システム環境設定

まずはシステム環境設定の「トラックパッド」のところ。標準機能として用意されている設定項目。


  • 1本指の操作
    • すべてオフ
  • 2本指の操作
    • スクロール(慣性あり)
    • 回転
    • ピンチオープン/クローズ
    • 画面の拡大縮小
    • 副ボタンのクリック
  • 3本指の操作
    • スワイプで移動
  • 4本指の操作
    • すべてオフ

なるべく標準のままとした。標準のものに追加するのは好きだけど、変更するのはあんまり好きじゃないので。と言っても、4本指に関してはどうしてもSpacesの移動に使いたかったので、標準側はオフとした。

BetterTouchTool

今回ものすごい感動したのはこのツールのおかげ。トラックパッドの設定をかなり細かくやれる。


  • Five Finger Click (5本指でクリック) : shift + T (taberarelooのリブログのショートカット)
  • Five Finger Swipe Down (5本指で下にスライド) : Volume Down (音量下げる)
  • Five Finger Swipe Up (5本指で上にスライド) : Volume Up (音量上げる)
  • Four Finger Click (4本指でクリック) : Show Desktop (デスクトップを表示)
  • Four Finger Swipe Down (4本指で下にスライド) : control + ↓ (Spacesで下画面に移動)
  • Four Finger Swipe Left (4本指で左にスライド) : control + ← (Spacesで左画面に移動)
  • Four Finger Swipe Right (4本指で右にスライド) : control + → (Spacesで右画面に移動)
  • Four Finger Swipe Up (4本指で上にスライド) : control + ↑ (Spacesで上画面に移動)
  • Three Finger Click (3本指でクリック) : Middleclick (中央クリック・ブラウザで新規タブでリンクを開く)
  • Three Finger Swipe Down (3本指で下にスライド) : End (Endキー)
  • Three Finger Swipe Up (3本指で上にスライド) : Home (Homeキー)
  • Three Finger TipTap Left (3本指を置いて、その左側を別な指でタップ) : A (LDRで前フィードへ移動)
  • Three Finger TipTap Right (3本指を置いて、その右側を別な指でタップ) : K (LDRで前エントリへ移動)
  • TipTap Left (1本指を置いて、その左側を別な指でタップ) : shift + control + tab (左側のタブを開く)
  • TipTap Right (1本指を置いて、その右側を別な指でタップ) : control + tab (右側のタブを開く)
  • Two Finger TipTap Left (2本指を置いて、その左側を別な指でタップ) : S (LDRで次フィードへ移動)
  • Two Finger TipTap Middle (2本指を置いて、その中央を別な指でタップ) : P (LDRでピンを立てる)
  • Two Finger TipTap Right (2本指を置いて、その右側を別な指でタップ) : J (LDRで次エントリへ移動)

4本指は、クリックするとデスクトップ表示、あと上下左右でSpacesの移動とした。デスクトップ系としてまとめた。自分はSpaces使いまくりなので、これはホント便利。

3本指は、クリックするとリンクを新規タブで開けるようにし、さらに上下スワイプでHomeとEndにした。標準機能の方で、左右スワイプに戻ると進むも割り当てられている。ほぼブラウザ操作のための設定。2本指は、標準機能の方で右クリックとスクロールになってるので、さらにTipTapの左右でタブ切り替えにした(ブラウザ以外でも大抵使える)。3本指と2本指の設定で、ブラウザのよく使う操作は全部トラックパッドだけでやれるようになった。

それからTwo FingerとThree FingerのTipTapはLDR用。LDRは左側にフィード、右側にエントリがあり、移動するショートカットーもA/SとJ/Kになっている。今回もそれにあわせて、指2本+タップだと次へ、指3本+タップだと前へっていうルールにして、左側タップはフィード、右側タップはエントリを移動するようにした。これでLDRはかなりトラックパッドだけでいけるようになった。

5本指は実験。まずそもそも使うかどうかもわからないけど、一応割り当ててみた感じ。でも5本指クリックでリブログできるのはなかなか直感的だった。

意外と覚えられる

自分で試行錯誤しながら作ったので、すでに体に入ってる。文字で書くと大変な感じするけど、結構カンタンに操作できる。個人的に、TipTapの感度はもうちょっと調整しようかと思ってる(BetterTouchToolでやれる)。

BetterTouchToolの方の設定は、実はシステム全体だけじゃなく、アプリごとに違う設定を持たせることもできる。でも、それをやっちゃうといよいよ覚えられないし、例えばLDRを操作するやつなんて、アプリを指定しても仕方なくて、サイトを指定したいわけで、そもそもできない話。なので、グローバルの設定だけでやった。この方針は今後変わるかも知れないけどね。

まさに魔法っぽい

5ボタンのトラックボールなんか比べものにならないほど、カンタンにいろんな操作ができるようになった。感動的。

BetterTouchToolを使わなくても、標準機能だけでかなり便利なので、最初からあんまり頑張らない方がいいかも。無理すると疲れちゃうからね。でも、4本指スワイプでSpaces移動と3本指クリックでMiddleclickはマジで便利だと思った。BetterTouchTool神過ぎる。

Windowsではどうか

Windowsでは試してないけど、ドライバは提供されてるので、できるんだと思う。ただ、BetterTouchTool的なツールまでWindowsで用意されてるのかどうかは不明。