Wii Uを買った

今度はWii U買っちゃった。

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

ホントは白がよかった

いまだに納得できないんだけど、白がベーシックセット、黒がプレミアムセットということになってる。つまり白のプレミアムセットはないし、黒のベーシックセットもない。ひどくないか。

通常はベーシックセットさえあれば全く問題がなくて、プレミアムセットを買うのは一部の大金持ちだけ、というならわかる。だけどそんなことはなくて、プレミアムセットが普通の仕様で、ベーシックセットは値段を2万5千円に見せかけるためにギリギリまでそぎ落とした仕様、のように自分は感じる。なんでだろう、ベーシックセットだけ見ればまあまあ普通な感じがするんだけど、プレミアムセットを見るとプレミアム感がない。だから「こっち(プレミアム)が普通なんじゃないの?」っていう気がしてくる。つまりベーシックセットが廉価版のように見えて、買う気になれない。

まあそれはプレミアムセットを買えばいいので納得するとして、問題は、色が違うということ。単純に言って、プレミアムセットはベーシックセットの上位互換ってことにして欲しい。なのに、白がいい人にとっては白の方が価値を感じるわけで、その時点でプレミアムセットのプレミアム感がねじれてくる。ベーシックは白のみ、プレミアムは白と黒が選べるとか、せめてそういう感じじゃないか。

とか文句を言いいながら白のプレミアムが発売されるまで待つつもりだったけど、今回、結局黒のプレミアムを買った。あとで白のプレミアムが発売されたら買い替えるかも知れない。そのときの黒の売却する相場とかによって判断するつもり。

わりと勢いで買った

ある日、ヨドバシドットコムで在庫ありになったことがあって、買うか買わないか迷ってるうちに在庫が切れちゃった。そしたら次の日にまた在庫ありになってたので、最終的にいつの日か買うだろうし、毎日こうやって悩むのは時間がもったいないと考え、思い切って買っちゃった。ヨドバシのポイントが結構あったので、実際に支払ったのは17,000円くらい。

ヨドバシで、ポイント還元率10%の商品の場合、簡単に言えば他店の相場より10%ほど割高の値段がついてる。そしてポイントで購入した分はポイント還元しないので、ポイントで買う場合は単に割高なものを買ってるということになる。ところがWii Uなどのポイント還元なしの商品は相場と同じ値段がついてる。というわけで、ポイントを使うなら、なるべくこういう時に使った方がいいと思ってる。

同じ理屈で、ポイント還元をしないiTunesカードも、ポイントで買うといい。「iTunesカード2枚買うと2枚目半額」のキャンペーンのときなんか、最高に狙い目だ。

ゲームソフトはダウンロード版をメインとしたい

今どき、デジタルコンテンツなのに、いちいち発売日に朝から並んだり、予約して宅配便で届いたり届かなかったり、品切れでガッカリしたりオークションで高値がついたりして、しかもそのコンテンツを開くためにいちいちディスクを出し入れする、しかもその光学ドライブが本体部品の中で最も壊れやすく、ディスクが読めなくなったら本体を買い換える。そんなのゲーム機だけだ。旧世代すぎる。アホだろ。と思っていたけど、最近はダウンロード版がかなり使える感じになってきた。

ダウンロード版ではないけどWiiドラクエ10もディスク入れ替えが不要で便利だし、最近ではなんといっても3DSどうぶつの森が便利。

ってことで、Wii Uもせっかくだからダウンロード版をどんどん買っていこうと思う。友達に貸せないし、中古屋に売れないし、価格も割高なこともあるような気もするけど、それでも利便性を重視したい。Wiiの頃、ゲームやりたいなと思ってもディスク入れ替えるの面倒だからやらないということが何度もあった。

なのでゲームは一緒に買わず、マリオUとニンテンドーランドをダウンロード版で買うことにした。

感想

  • 待ち時間がハンパない
    • 初回のアップデートが長かった。1時間以上かかった。
    • 画面の切り替えのときもいちいちローディング待ちが結構ある。
      • しかも、ロード中のアニメーションやプログレスバーも無くて静止画を表示してるだけのこともあり、フリーズしたんじゃないかと不安になる。
    • ダウンロード版のゲームのダウンロード・インストールも長い
      • ダウンロードが終わったら自動で電源を切るという設定ができたので、そのまま放置して初日は寝た。
      • ところが、ゲームの初回起動時に、さらに更新があるといってまたダウンロードがはじまった。
      • これはひどい。さっきやっとけよ。
  • ニンテンドーネットワークID
    • いろいろ便利だからIDを導入したい気持ちはわかるけど、任天堂はそういう面倒なことをしないポリシーなのかと思ってたら、わりとあっさり導入されてしまった。
    • 特に今までの他社サービスが抱えていた問題点を解決するようなアイディアもなく、普通に面倒な感じ。
    • AppleIDやスクウェアエニックスIDが、アカウントクラック事件などがあるたびに面倒な仕様に変わっていくのを見てると、任天堂も同じ方向に行きそうで不安。
  • Wiiからの引っ越し
    • もっとシンプルな方法はなかったんだろうか。。。
    • 一応できたけど、かなり大変だった。
    • 次からはニンテンドーネットワークIDで簡単に引っ越せると信じたい
      • しかしそれができるなら、WiiにもニンテンドーネットワークIDの機能を追加した上で引っ越しだってできただろうから、期待しちゃだめかな。。。
  • バーチャルコンソールがない
    • Wiiにも3DSにもあるのに。。。
    • 未完成だろWii U本体ソフトウェア。。。
  • しかし良くできてる
    • Wii U GamePadはすごい。あらゆる機能が載っている。「ぼくのかんがえたさいきょうのゲームコントローラー」という感じ。
      • でも重量やバッテリー性能などはまずまず。
      • 画面が思っていたよりもずっと高解像度で綺麗。
      • タッチパネルの感じもいい。感圧式のフカフカした感じがない。赤外線方式なのかと思った。
      • そしてワイヤレスで遅延無くこの画面を送信してきてる技術はいったい何なんだ、どうやってるんだ。すごすぎる。
    • マリオUはいつものおもしろいマリオだ。Miiverseとの連携は新鮮で楽しく、だけどもウザくないレベルになってる。
      • 一人でWiiリモコン持ちながら小指のツメでWii U GamePadをタッチして一人バディプレイするのムズすぎる。
      • でもWiiリモコンを横に持ってゲームやるのって結構手が疲れるよね。自分だけかなあ。
      • さすが本命のゲームというだけあって、ボリュームがすごい。あんまりやれる時間ないので、いつ全クリアできるか。。。
    • ニンテンドーランドは、Wii U GamePadのいろんな使い方を提案してる感じ。
      • 最初からここまでいろいろアイディアを製品化しちゃったらネタ切れが心配されるけど、すぐ思いつくネタが出尽くしてからが腕の見せ所ってことなのかな。
    • ブラウザはウワサ通り素晴らしい。
      • レンダリングの感じもいいし、速度もなかなか。
      • JavaScriptも十分軽快に動く。
      • マルチタッチじゃないからピンチズームとかはできない。
      • ゲーム中にブラウザを起動すると、ゲーム名でググれるようになってるのはいいね。
      • カーテン機能がすばらしい。AppleTVでブラウザを画面に出していて、なんかコレジャナイ感があったのはこれかも知れない。Appleの人もやられたって思ったんじゃないか。
    • YouTube機能やテレビ連携機能なども、結構よくできてる
      • テレビ機能は、テレビのメーカーとレコーダーのメーカーを別々に選択できるなど、以前のテレビの友チャンネルの反省が活かされてる。
      • テレビやレコーダー各社、Wii U GamePad向けにリモコンアプリ提供したらいいのに。全機能をここから呼び出せたらマジで便利そう。

期待したいこと

本体機能は、未実装の部分をはやく完成させて、あとは待ち時間の削減を。テレビ連携機能ももっと強化して欲しい。

ソフトは、ドラクエ10が出るし、マリオカートや3Dマリオやゼルダも多分出てくるでしょ。だけど、せっかくの新しいコントローラーなんだから、そういうシリーズ物以外に、新たなやつも出して欲しい。

あと、Wii以降、任天堂はすぐに周辺機器を作っちゃう傾向があるけど、あれはどうにかしたほうがいいと思う。マリオカートのハンドルもWii Fitの体重計も、使わないとき邪魔。そして一度片付けると、もう出すのが面倒になる。やめてくれ。

例えばiOSみたいに、Webへのブックマーク的なやつをホーム画面にアイコンとして置ければ、Webの技術でWii U向けアプリ作る人とか出てきて面白いんじゃないかな。任天堂にとっては面白くないかも知れないけど。

おわり

とりあえずブラウザ機能で遊んでみたい。Wiiの時も、Wiiリモコンの位置をJavaScriptで取れたりして、結構いろいろ遊べたのを覚えてる。