EPSON複合機EP-805AWを買った

なんか買い物日記になりつつある。今度はプリンタを買った。前のが壊れたから。

年賀状のシーズンでは無く、新年になってからの話。

探した条件としては、

  • 写真の画質をわりと優先(文字はちゃんと読めれば色とかまではこだわらないけど、写真はただ見れるだけじゃなくキレイにしたい)
  • 無線LAN搭載(電源さえ確保すれば設置できる感じと、複数台のマシンで共有したい)
  • AirPrint対応(せっかくだから試してみたい)
  • 給紙トレイが前面にあって2段以上(コピー用紙と写真用紙を使うので)
  • 手差しトレイもある(名刺や封筒などの厚紙とかもやりたい)
  • なるべくコンパクトなサイズ

こんな感じ。スキャナはなくてもよかったし、デジカメのUSB接続とか、SDカードリーダーとかもどうでもよかったんだけど、上記の条件で探したら、自然とEP-805Aシリーズになった。色は白が好きなのでEP-805AWにした。

Amazonギフト券があまっていたことと、価格が十分安かったので普通にAmazonで買った。インクも大容量版をあわせて買った(本体にも一応インクは付属してるよ)。

感想

  • 画質は、それまでに使っていた何年も前の古いプリンタとあんまり変わらない気がする
    • もうプリンターの画質って、ある程度の限界に来てるのかな
  • Wi-Fi接続は本当に便利
    • しかも別途プリントサーバー的なのを使わず本体でやれるので、ドライバのインストーラーなどがそのつもりで動作してくれて簡単
    • 複数のマシンから使えるのもいい
    • AirPrintも試してみたらメチャクチャ簡単で(ドライバすら不要なのでパソコンよりも簡単)、写真を速攻で印刷できてすごい
  • Macだと、OSが勝手にネットワーク上からプリンターを見つけてくれて、何回かクリックしただけで、インターネットからドライバをダウンロードして入れてくれた。マジ超簡単。
  • トレイとか操作パネルとかが自動で動いてカッコイイ
    • 紙を排紙するためにいろいろ自動で開いて中から排紙トレイが出てくるんだけど、印刷が終わって元の状態に戻すのは自動じゃないので手動でぐぐっと押し込む感じなのが残念
  • 自動で両面印刷するのとか、あまり使う機会ないけど、結構すごいと思った

まあ、画質については従来からそれほど不満もなかったし、そんなに進化してるようにも感じなかったけど、それ以外の接続まわりやいろんな機能は結構すごかった。

たまにはこういう、あんまり趣味の領域では興味ないけど、生活上の理由で必要になってくる周辺機器ってのもおもしろい。

そしてプリンタって自分はほとんど使わないんだけど、世の中では結構使われてるわけで、マニアックな製品ではないから、意外と(ていうか自分の勝手な想像よりも)細かいところまでよくできてる感じで、勉強になった。