iPad miniの調子が悪いので復元したら直った

もうだいぶ前の話。4月4日のこと。

調子が悪い

その少し前から、iPad miniの調子が悪い気がしていた。

  • iPhone5Bluetoothテザリングでつないで使ったりしていたんだけど、最近どうも接続されない
  • 一部のアプリが起動直後に落ちる
  • 新規にインストールしたアプリが、起動したあと画面が先に進まない
  • バッテリーの消費が異様に早い(スリープ状態で1日も持たない)
  • iTunesバックアップすると途中で「エラーが発生したため、iPadをバックアップできませんでした。」となっちゃう

そんな感じ。使える機能やアプリもあるんだけど、ダメなやつは何度やってもダメ。

Macの「システム情報」→「ソフトウェア」→「ログ」で見たら、iTunesバックアップがエラーになった際のログが残ってた。

2013-04-04 22:44:22 +0900 AppleMobileBackup[5490]: ERROR: Backup message response: 1 Error copying keychain data (MBErrorDomain/1)

Keychainのエラーか。。。破損したのかな。Bluetoothの情報もKeychainに保存してるとしたら関係あるだろうし、一部のアプリが落ちるのも認証情報を読み書きしてるタイミングのような気がする。新規のアプリが進まないのも同様な感じ。Xcodeのオーガナイザにつないでみたらエラーがリアルタイムで出まくっていたので、バックグラウンドで大量にエラーが発生してバッテリーを消費しているのかもしれない。

ってことで、復元することにした。

復元

このiPad miniは、普段はiTunesでバックアップをしているんだけど、最近ずっとバックアップがエラーで成功してなかったのでデータがだいぶ古い。しかし試してみたところ、iCloudのバックアップは成功するので、これを復元してみることにした。

「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」

iPad miniが再起動したら、iCloudからの復元をするように指定。しばらく待つと無事成功。上に挙げた問題はすべて解消。iCloudバックアップって、Keychainは対象外だと思ってたんだけど、ちゃんと復元された。なので完璧だった。

よかった

Keychainが破損したっぽいけど、バックアップ→復元でKeychainが元通りになった。よくわからん。破損したものをバックアップして復元したら、また破損してそうなもんだけど、そうじゃなかった。Keychainがクリアされたっていうならわかるんだけど、そうでもなかった。データは無事で、破損した状態だけ直った。

なんだかわからんけど、まあよかった。

以上、メモでした。