iPhone5のパケット通信ができなくなったので復元したら直った

https://pbs.twimg.com/media/BLPAQAoCAAEl_NO.png

  • LTEが入るはずの場所でも3Gの表示
  • 実際に通信しようとすると「データ通信機能を起動できませんでした」
  • テザリング(インターネット共有)が設定画面から消えてる
  • LTEが設定画面から消えてる
  • 通話はできる
  • Wi-Fiで通信はできる
  • MMSは送受信できない

こんな症状になった。きっかけは不明。朝に気づいたけど、前の日から発生していたかも知れない(だいたいWi-Fiを使うので気づきにくい)。

とりあえず試したこと

  • 機内モードオンオフ
  • モバイルデータ通信オフオン
  • 3Gオフオン
  • 電源オフオン
  • SIM抜き差し
  • 設定→リセット→ネットワーク設定をリセット

これらを試したけどダメだった。症状変わらず。

復元した

仕方ないので復元した。iTunesでバックアップを取って、そのまますぐ復元。

これで直った。

なんだったの

なんだったの。。。