iPhone5のパケット通信ができなくなったので交換になった

いやーまいった。

↑のときに交換してもらったiPhoneが、その後1ヶ月くらいで

↑のようなことになった。

復元したら直ったと思いきや、3日後にまた同じ症状が発生。

交換

アップルストアに持って行ってみた。

事情(色々試したけどダメで、復元したら直ったけど、3日後にまた同じことになった経緯)を説明すると、ハードウェアの問題の可能性があるということで、交換してもらえることになった。自分の場合は無料だった。在庫もあったので5分くらいで手続き終了。

原因

担当してくれた方の話によると、こういう症状はときどきあるらしい。原因は、一時的な問題、ソフトの問題、ハードの問題、SIMカードの問題が考えられて、特定するのは難しいとのこと。

  • 復元してみて、直ればOK
  • ハードを交換してみて、直ればOK
  • SIMカードを交換してみて、直ればOK
  • 初期化してみて、復元せずに設定やアプリをすべて入れ直して、直ればOK

これらをやってみて絞り込んで行くことになる。自分の場合は、復元はNGだった(3日後に再発した)ので、次の手としてハードを交換をしたというのが今回の話。これでダメならSIM交換。ハード交換よりSIM交換の方が簡単そうなので先に試してみればよかったんだけど、アップルストアではSIM交換は対応できないとのこと。それはソフトバンクショップに行く必要があるらしい。

そして、いろいろ交換してもダメだった場合は、OSを初期化して最初からやらないといけない。

2008年にiPhone 3Gを買ってから、何度も機種変更したけど復元で移行しながらずっと使ってきたこのOSをクリアするのは可能な限り避けたいので、そこに行くまでにぜひ直って欲しいところ。

今のところ問題ない

とりあえずハード交換、そこに復元で全部移行してみた感じでは、今のところは問題なくパケット通信ができてる。

まあこないだは復元3日後に再発したので、もうしばらく様子を見ることにする。

直ってるといいなー。