Nexus 7(2012)用の充電スタンドを買った

だいぶ前の話(2012年12月)だけど、Nexus 7(2012)専用の純正の充電スタンドを買った。

http://f.cl.ly/items/2x0F3i3o330D0d1Q2i00/IMG_4228.jpg

横画面で置くタイプ。専用の端子があってそこで接続される。形に合わせて置くだけという感じ。簡単で良い。セットすると画面が時計表示のスクリーンセーバー風のモードになる。

ただ、このスタンドに立ててる状態では充電だけなのかな?MacとUSB接続をしたような認識にはなってないみたい。だからファイルの転送とかはできない。たぶん。

そしてこのスタンド、溝のふちに引っかけて立てるような仕組みになってるので、横画面ではなく縦画面で立てることもできる。他にも、実際にやってみたところ、

を立てることができた。もちろん充電はできないけど。厚みや幅が範囲内であれば、なんでも立てられるような気がする。

ヨドバシ.comで3,480円だった。2012年10月31日に発売ということで、その数日前から予約注文をしていた。それが、実際に10月31日になったら「11月中に発売延期します」というメールが来た。さらに11月15日に「12月7日に延期します」というメールが来て、12月7日にちゃんと家に届いた。Nexus 7本体を買ったときもいろいろとひどい目にあったので、なんかもう呆れるよね。GoogleASUSも二流感。頑張って欲しい。

まあ今さら2012年のモデルの話を書いてもしょうがないんだけど。