Kindle Fire HD(2012)用の充電スタンドを買った

毎日いろんな端末のスタンドを買った話ばっかり書いてきたけど、もうちっとだけ続くんじゃ。

以前買ったKindle Fire HD用のスタンドを買った。

http://f.cl.ly/items/2I0i3405302c3V2h380C/IMG_4229.jpg

純正品はなかったし、非純正も見つからなかった。そこで買ったのがこれ。非純正のKindle Fire用(HDじゃない)。

Kindle Fireは真ん中にマイクロUSB端子があるんだけど、Kindle Fire HDのマイクロUSBは中央よりすこし右にズレている。そのため、このスタンドに立てると、少しだけ本体が左にズレる。上の写真を見てもわかると思う。

まあKindle Fire HD専用のスタンドが見つからなかったので仕方ない。

他にもこのスタンドにはちょっと不満があって、

  • USBケーブルが、スタンドに直接つながってる。コネクタになってない。だから、絶対にこのケーブルを使うしか無い。長さが気に入らなくても我慢、ケーブルが断線したら終了。
  • 本体をセットする際、なんの目安もないので、コネクタの位置がわかりにくい(これはKindle Fire HD側の問題とも言えるけど)。
  • 青いLEDあるんだけど、これは常に点灯している。本体をセットしなくてもずっと点灯。あんまり意味が無い。
  • 安定性のためだと思うけど、奥に台が広がっていて、設置面積が結構ある。

しかし、かなりシンプルな構造なので、真ん中にUSB端子がついてるタイプのタブレットなら何にでも使えそうという良い点もある。ただしNexus 7はUSB端子の向きが裏返しなので、画面が見えなくなっちゃうけど。

Amazonで1,980円だった。Amazonだけど別な業者の扱いだったので送料350円もかかった。

Kindle Fire HDの8.9インチモデルや、2013年モデル、Kindle Fire HDXなどで使えるのかどうかは知らない。USB端子の位置と向きさえ一緒なら使えると思うけど。