Nexus 7(2013)に使えそうな充電スタンド買った

2012年モデルのNexus 7には、純正の充電スタンドもあったんだけど、こないだ買った2013年モデルには無いらしい。最近の充電スタンドを用意しない風潮どうなの。

まあそんなわけで、他社製のやつを買おうと思ったんだけど、Nexus 7対応を表明してるやつは見つけられなかったので、対応してそうな感じのやつを自分で探した。

http://f.cl.ly/items/3L1s2n2a2P33401C2m1Z/IMG_4231.jpg

今回はNexus 7に合わせて黒いのを買ったけど、シルバーもある。あと、マイクロUSBケーブルが付属しないやつもある(ブラック / シルバー)。

マイクロUSB付属版と付属じゃない版

このスタンドの基本は、Apple純正の30ピンDockケーブルか、Lightninghケーブルのどちらかをハメ込んで使うようになってる。つまりスタンド側はケーブルも端子も無く、それぞれのケーブルを固定するためのパーツだけが付属している。

でも、マイクロUSB付属版にはApple純正の30ピンDockケーブルと同じ形をしたマイクロUSBケーブルが付属している。同じ形なので、Dockケーブル用のパーツにうまくハマって、マイクロUSBのスタンドになる。

このケーブルが付属している分だけ、マイクロUSB付属版の方がちょっと値段が高くなってるみたい。

マイクロUSB端子の向きが選べる

なんでこの製品にしたかというと、マイクロUSBの向きを選べるという点がよかった。

マイクロUSBは表と裏がある。Nexus 7は長い方の辺が画面側なので、他の多くのAndroid機とは逆だと思う。だから対応してるスタンドが少ない。でもこの製品は、付属のマイクロUSBケーブルをスタンドにハメ込むとき、どっちの向きにもできるようになってる。だから、Nexus 7にも当然対応できるし、将来は他の機種に使うこともできる。

使用感

実際に立てた感じ、おそらくスマートフォンを想定しているので、Nexus 7のようなタブレットを立てるとちょっとバランスが危ない。問題なく立てられるけども、ちょっと押しただけで奥にパタっと倒れちゃう。安定感重視ならやめたほうがいい。

コンパクトな点はなかなか良く、素材もアルミなので見た目や触った感じも悪くない。あとiPhone 5/5sやiPad miniを意識したと思われるキラキラの面取りもしてある。

もうちょっと低い位置で立てたい気持ちもあるんだけど、ケーブルハメ込み系はどれも位置が高いのは仕方ないかなって感じ。

3,280円だった

自分が買ったときはAmazonでの取り扱いがなくて、楽天のとあるショップで3,280円で買った。それも、注文したあとで韓国から取り寄せるとかで、家に届くまで10日以上かかった。