iPad mini用の充電スタンドを買った

iPad miniには純正のDockが用意されてないので、サードパーティのを買った。

http://f.cl.ly/items/2a0u1u3R062H0Q2T3V3o/IMG_4233.jpg

これは、Apple純正Lightningケーブルを中に埋め込むタイプ。つまりこの製品自体には端子やケーブルはなく、ただ穴と溝があるだけ。

こういうタイプの方が、認識しなくなったとかのトラブルを防げるという意味で良いと思ってる。どうもLightningは厳しいようなので、純正を使うのが無難でしょ。

デザインは普通と言えば普通だけど、Apple製品の周辺機器としては安っぽい方かも。機能上しょうがないけど、背もたれ部分の位置を調節できるために、背もたれが別パーツになっていたり、それをとめるネジがあったりするのが見た目的にはイマイチ。

http://f.cl.ly/items/2a393Q132k141G0k380F/IMG_4237.jpg

ただ、Lightningケーブルの固定はかなりしっかりしていて、抜けたりすることは無さそう。それに背もたれ調節機能のおかげで、iPhoneiPadiPod touchも対応できるし、ケースを付けたままでも立てられるので、まあ便利だとは思う。立てたときの安定感も問題無い。

ってことで、割と実用性重視っていう感じ。Amazonで1,680円で買った。