テーブルを買った

テーブルというか机というか、まあテーブルを買った。

元は140cmの白いテーブルだった

もともと使っていたのは、

これ。ニッセンの通販で買ったやつ。140cm x 75cm x 70cmの白。幅140cmを夫婦2人で並んで使っていた。用途は主にパソコン用。

シンプルで丈夫で結構気に入っていて10年くらい使ってたんだけど、いろいろ問題もあった。

  • 割とツルツルなのでマウスパッド必要。MicrosoftのBluetrackでもダメだった。
  • 天板の構造が、たぶん薄いベニヤ的な板をたくさん重ねて上下と側面を化粧板で囲ってる感じなんだけど、側面がはがれてきた。そしてその切り口に腕が当たると痛かったりするので、テープを上から貼ったりしてダサくなっていた。
  • 幅140cmでは足りなくなってきた。自分はMacBook Proとモニタ2台を並べていて、さらにスピーカーも置きたくなった。妻は21インチのモニタのデスクトップPCから27インチiMacへ買い換えたくなった。とてもじゃないけどそんなに置けない。
  • 天板が白いと、そこに物を置いて写真が撮りにくい。背景真っ白って難しい。

ってことで、スピーカーやiMacを買うこのタイミングで、机も買い換えようということになった。

ちなみにスピーカーとiMacの話はすでに書いてるので、ブログ書く順番が逆になっちゃった。

プラス フラットライン ワークテーブル メープル 100cm + 120cm

買ったのはこれ。

これの、幅100cmと幅120cmを1個ずつ買った。もともと使っていたのが幅140cmで、それより横長ってなると、選択肢は少ないし、運ぶのも大変。そこで2つ並べることにした。本当は120cmを2つ買いたかったんだけど、部屋の広さ的に無理だった。

ASKULは法人向けなので個人での購入はダメだった。個人向けにはLOHACOっていうサービスがあるんだけど、こっちでは残念ながらダークウォルナットという色しか選べない。AppleStore風にしたかったので、色はどうしてもメープルが欲しかった。

そこで、LOHACOに問い合わせてみたら、個人事業主向けのASKULファンストアは、実は個人での購入もOKらしい。しかもメープルも取り扱ってる(ストアの仕様上URL貼れないけど)。

ってことでASKULファンストアで購入。すぐに届いた。

感想

こんな感じになった。

http://f.cl.ly/items/0e1H2G1a0k1H3u3K2y3f/DSC01173.jpg

もともと使っていた140cmよりも、合計で80cmも長くなった。かなり頑張って部屋を片付けて置いた。だいぶ机が広くなってうれしい。以前書いた様に、無事にスピーカーも27インチiMacも余裕で置けた。

ただし、奥行きは75cmから70cmに短くなってる。整理して作業領域は確保できたので問題ないし、むしろ部屋がその分広くなったので、これもよかった。

それと気になるのは頑丈さ。以前のテーブルの方が足は太かったし天板は厚かった。新しい方が華奢な感じはある。一応、耐荷重とかは調べて大丈夫なのは確認したけど、机の上にのぼって電球を交換したりとか、そういう作業はやめといた方がよさそう(もともとやらないけど)。

そんなわけで、机は広くなって、色もメープルになって、部屋も片付いて、とてもよかった。