ゴリラポッド ハイブリッドを買った

以前から欲しかったゴリラポッドを買った。

http://f.cl.ly/items/2Y3J0p3D0j1u0Y3G202l/DSC02127.JPG

買ったのはゴリラポッドのハイブリッド。耐荷重1kgで、自由雲台になってる。一般的にはミラーレス一眼用なのかな。

経緯

ゴリラポッドには種類がたくさんある。主には、耐荷重325gのオリジナルと、1kgのハイブリッドと、3kgのSLR-ZOOMの3種類(だと思う)。どれにしようか悩んでいた。iPhoneコンデジだけならオリジナルで良かったんだけど、将来的にはもっと重いものも固定したくなるかも知れない。だけど無駄に大きいのを買っても邪魔だし。。。って決めかねていた。

でも、先日NEX-5Rを買ったので、あっさりハイブリッドを買う決意ができた。

使ってみた

こんな感じで固定できる。

http://f.cl.ly/items/1I3q1A3M3F3I2m2H2E3U/DSC02133.JPG

以前からうちにあったスマートフォン用ミニ三脚のホルダー部分をはずして付けてみて(ネジが共通なので)、洗濯物を干すところの柱に巻き付けてみた。脚は自由に曲がるけど、それなりに固いので勝手に曲がったりはしない。そしてグレーの部分が全部滑り止めになってる。それらによってしっかり固定できる。

どこにでも巻き付けて固定できそうだけど、簡単というわけでもない。結構コツがいるように思う。経験がモノを言うのかも。

クイックシューが便利

便利だと思ったのがクイックシュー。自由雲台の上の三脚ネジの部分がワンタッチで取り外しできる。

http://f.cl.ly/items/2u1i182f39130a0A1X3v/DSC02129.JPG

これをカメラ側に事前に付けておけば、いざゴリラポッドにカメラを装着したいっていうときにサクッとやれる。よくできてる。

あと写真を見るとわかると思うけど、水準器もついてる。

どんなときに使うか

まあいろいろあると思うけど、大きな三脚を持ち歩くのは大変というときに、これがあれば、その辺の木や柵に巻き付けることができる。普通の三脚ではなかなか届かないような高いところでも大丈夫。

セルフタイマー的に写真を撮りたいときとか、記録のために何かの作業を定点から動画で撮りたいときとか。もちろんカメラじゃない物を固定してもいいので、録音機材や照明機材にも使えるかも知れない。

あとは、ちょっと具体的なシーンは思い浮かばないけど、三脚の上に何かを取り付けるんじゃなく、単にこの自由に固定できる脚を使って、何かを一時的に縛ったり押さえておくような使い方もあるかな?

まあでも、落とさないように気をつけたい。