Kenko ACクローズアップレンズNo.5を買った

先日買ったNEX-5R用に、マクロ撮影ができるレンズを買った。小物を撮りたいこともあるので。

https://pbs.twimg.com/media/BX0yxCdCAAAOqmM.jpg

レンズっていうか、いわゆるカメラのレンズではなくて、レンズフィルターのところに取り付けるやつ。だからジャンルとしてはフィルターなのかな。NEX-5Rで普通にマクロ撮影しようとするとSEL30M35を買うんだろうけど、なんか高い気がするので、このレンズフィルターのタイプを試してみようと思った。

さらに、自分がこれを取り付けたいレンズは、NEX-5RのキットレンズであるSELP1650。これに合うサイズのクローズアップレンズ No.5がないので、サイズを変換するステップアップリングも買った。

キットレンズSELP1650のフィルター径は40.5mm。これをステップアップリングで49mmに変換して、そこに49mm用のクローズアップレンズを取り付ける感じ。

変換後のサイズを49mmにした理由は、もう一個持ってるレンズSEL35F18のフィルター径が49mmだったので、フィルターを共用するには同じサイズがいいかなーというところ。

No.5ってのは、寄れる距離のレベルらしい。No.1〜No.5とNo.10ってのがあって、数字が大きいほど寄れるとのこと。

撮ってみた

Apple Remoteを撮ってみた。机の上に立てて横から撮る。

とりあえず、このクローズアップレンズを付けない普通の状態で、キットレンズSELP1650で、最大ズームにしてピントが合わせられる限界まで寄ってみた。カタログスペック的には最短撮影距離30cmなんだけど、28cmまで寄れた(カメラの撮影素子の場所からの距離)。

http://f.cl.ly/items/0o1J1Y0G2m243E1s2K1E/01.JPG

そしてこのクローズアップレンズを付けてみた。同じく最大ズームのままで、ピントが合わせられる限界まで寄ったら、18cmくらいだった。

http://f.cl.ly/items/1t0B0p24323l2y0y3h3A/02.JPG

画質が下がったりするのかなーと思ったけど、とりあえず見た感じは大丈夫そう。背景ボケがより強力になってる。

フィルターはレンズより安いし、他にもいろいろ種類があって面白いね。光がキラキラするやつとか欲しい。