ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 8L ホワイトを2個買った

ドライボックスを買った。

http://farm3.staticflickr.com/2925/14013802357_81b360f39b.jpg

今回自分が買ったのはホワイトだけど、グレーもある。

大きさは8L。もっと大きいのも小さいのもあるけど、まあとりあえず8Lにした。最初に買ったのは3月くらいなんだけど、いろいろ入れたい物が増えて入りきらなくなったのでもう1個買った。なので合計2個。重ねることもできる。

中にはトレーもあるので小物も収納しやすい。シリカゲルのセット場所も兼ねてる。

湿度計がついていて、セットする場所もちゃんとある。目盛りには「DRY」「BEST」「WET」って書いてあって、もちろん「BEST」の範囲になるようにするのが良い。

シリカゲル

湿度調整用のシリカゲルも付属してるけど、なんとなく別なものを買ってそれを使っている。

スティック型で、乾かすと繰り返し使えるタイプ。湿度計を確認しながら使ってみたところ、ボックス1個につき、このシリカゲルを2つ入れると自分の環境ではちょうど良かった。

シリカゲルは、除湿もするし、やりすぎた場合は加湿?もするらしい。よくわかんないけど、ただひたすら除湿をするんじゃなく、ちょうどいい湿度を保つとのこと。

すべり止め

さらに底には100円ショップで買ったすべり止めシートをちょうどいいサイズに切って敷いてる。

これがないと、ツルツルなのでボックスを持っただけで中のレンズとかがすべっちゃう。

こんな感じ

だいたい今、中身はこんな感じ。

https://farm6.staticflickr.com/5236/14177267326_c281d924dd_o.jpg

ミラーレスのカメラが1台と、レンズが6本と、コンデジが2台って感じ。上から見ただけじゃわからないと思うけど、まだこのブログで紹介してないレンズがあったりする。この感じだと、カメラがもう1台とレンズがもう2本くらいは余裕で入ると思う。そんなに買わないけどね多分。

これ以外にカビが生えてたりするジャンクレンズが3本あるけど、ボックスには入れてない。

トレーの方も、意外といろいろ入る。キャップ類とかフィルター類とか記録メディア類が数点ずつと、カメラに付属していた小さいストロボ。あとマウントアダプターが2個。交換用のバッテリーもここに置ける(ちょうど充電中だったからこの写真にはない)。

もしも今後、また物が増えて入りきらないってなったら、そのときは防湿庫を買おうかな、それとも大きなドライボックスにするか。