ツムツムが楽しい

Lineと連携させるゲーム「ディズニー ツムツム」がとても楽しくて、相当やってる。

どんなゲームか

ここで詳しく説明しても仕方ないので、ざっくりと。

  • 基本
    • いろいろなディスニーキャラクターの顔の丸い玉みたいなもの(ツム)がステージに積んである
    • 同じ種類のツムが3個以上ならんでるところを見つけて、なぞると消える
    • どんどん消して、高得点を狙う
    • 1プレイ1分で終了
    • スタミナ(ハート)があって、1プレイすると1つ消費する。ハートがなくなったらプレイできない。5つに達するまで15分ごとに1つ回復する。
  • ツムあつめ
    • ツムを入手することができる。コインをためて、ハピネスBOX・プレミアムBOXを買うと、ランダムでひとつツムを入手できる。いわゆるガチャ要素がこれ。
    • 入手したツムの中から好きな物をひとつ「マイツム」に設定できる(マイツムはいつでも変更できる)。
    • ツムはそれぞれスキルを持っていて、プレイ中に、マイツムに指定したツムを一定数消すと、そのツムのスキルを発動できる。
    • スキルにはいろいろな効果があって便利。ハピネスBOX・プレミアムBOXで同じツムが出るとスキルレベルがあがって、スキルが強くなる。
    • プレイ中にツムを消したときに入る得点が、持ってないツムと、持ってるツムでは違う。持ってた方が高得点だし、さらにどんどんツムレベル(スキルレベルとは違う)が上がって、得点があがっていく。
  • ソーシャル的な機能
    • LINEと連携して、ツムツムをやってるLINEの友達の中で自動でランキングが作られる。
      • 毎週日曜の夜にランキング中の自分の順位に応じてコインがもらえる。
    • 友達にハートをプレゼントすることができる(自分のハートをあげるんじゃなく、生成してプレゼントする感じ)。
      • 1時間以内にハートを受け取るとコインももらえる。
    • 自分のハートが全部なくなったときに、友達に「おねだり」ができる。
      • おねだりに返信すると、これも自分のハートをあげるんじゃなく、むしろ自分と友達にひとつずつハートが加算される。
    • まだツムツムをやってないLINE友達に紹介するとコインがもらえる。
  • 課金要素
    • お金を払って、ルビーを買える。
      • ルビーは、コインやハートと交換できる。
        • コインはプレイすればたまるし、ハートは15分で回復するので、これらに関してはルビーがなくても大丈夫。
      • プレイ終了後にハイスコアに近い場合、ルビーを使って時間を延長できる。これはルビー以外ではできない。
  • その他メモ
    • 毎日「今日のミッション」があり、達成するとコインがもらえる。
    • プレイ前に、コインを使って「アイテム」を買うことができる(そのプレイ限り有効)。
    • プレイすると経験値がたまり、100%になるとレベルが上がる。
      • レベルがあがるとミッションの報酬コインが増えたり、プレイ後にスコアが割り増しされたりする。
      • レベルがあがった瞬間にハートが5まで回復したり、ルビーがもらえたりする。

とりあえずゲームをインストールして起動すると、チュートリアルがあるので、まずはそれをやってみるのがいいと思う。上記は、チュートリアルであまり語られない部分を中心に、「これなに?」と感じそうなところをざっくり書いてみた。

プレイ動画

先日のX-Mirageの記事で、iPhone画面のテストのときにツムツムの様子を録画したので、それをもう一度貼っておくね。


上記はコインを1,003枚取ったとき。アイテムは使ってない。レディのスキルレベルは3。


上記は155万点取ったとき。アイテムは使ってない。チップのスキルレベルは3。レベル60なので16%プラスされてる。途中、バッテリー残量の警告が出ていて申し訳ない。

iPhoneの画面をMacに表示してそれを録画できるX-Mirageが無料なので使ってみた - 今日覚えたこと

現在

現在どれくらいまで進んでるか、メモのために貼っておく。

https://farm3.staticflickr.com/2937/14328188754_ae73cab104.jpg

  • レベルは61
  • ハイスコアは162万点
  • 入手したツムは29種類
    • ハピネスBOX 12種類(全部)
    • プレミアムBOX 17種類(コンプリートまであと5つ(Comming Soonを除く))
  • 総プレイ回数4,283

だいたい3ヶ月くらいやってて、課金はしてないけどこんな感じ。

得点を狙いたいときはチップを使ってる。100万点くらいはだいたいいける。コインを集めたいときはレディを使う。平均で600枚くらいは稼げる気がする。

一般に強いとされるサリーとかジャックも持ってるけど、「ツムの種類数削除5→4」のアイテムを使わないと、スキル発動に必要なツム数(発動コスト)が多すぎて高得点が出しにくいので、コインがもったいないからあまり使わない。スティッチ、マイク、ウッディ、バズライトイヤーも持ってるけど、スキルレベルを相当あげないと、それほど強くない感じ。

チップとかデールみたいな、チェーンをつなげられる系が結構気に入ってる。

そこで、ヤングオイスターが気になってる。すでに持ってるんだけど、発動コストが高いし、スキルレベル1では効果が狭すぎて使えない感じ。たぶん、相当強いから、ここまで制限がかかってるんじゃないかと思う。チップとかデールは、別なキャラクターでチェーンをつなぐので、発動後に次の発動のための蓄積ができない。ヤングオイスターは、自分自身でチェーンをつなぐので、発動して出てきたヤングオイスターを消せばまた発動できる。使いこなせれば強いと思うんだけどね。

タッチペンおすすめ

最初は指でやってたんだけど、ペンを使うようになってから、劇的に楽になった。

https://pbs.twimg.com/media/BiwC08hCAAAK9kG.jpg

100円ショップのセリアで買ったこれ。ペンが細いので画面が見やすく、延ばして使えるので持ちやすいし、持ち運びもしやすい。オススメ。

あんまりツムツムやりまくってたら、先端が摩耗してダメになっちゃったので、買い換えた。何本も買うといいよ。

あと、商品によっては、先端のスベスベにする加工が無くてゴム感まるだしのものがあるので注意。スベスベっぽいものを買うべし。

ツムツム(リアル)を購入

そもそもツムツムは元はゲームじゃ無く、ディズニーストアで売ってるぬいぐるみの一種。

ゲームには一切課金してないけど、このぬいぐるみはディズニーストアでいくつか買っちゃった。1個500円(Sサイズ)もするのに。

これについては以前写真を撮ったので貼っとく。

http://farm6.staticflickr.com/5547/14018952927_0d4bcd14df.jpg

これは家にある6個。あと今は職場にスティッチとプーさんがある。これらのSサイズは、お手玉みたいなサイズで、おなかのところがケータイの画面クリーナーになってる。非常にかわいい。今はヤングオイスターが欲しいと思ってる。

2014-8-11 追記

ぬいぐるみのツムツムは在庫の変動が激しいので、自動で確認するTwitterbotを作ってみた。

詳しくは上記の記事で。追記終わり。

楽しい

単純に楽しいし、あとディズニーキャラクターなのでかわいい。課金しなくても全然問題ないところもいい。レベルとかのステータス的な強さもあるけど、自分自身の腕前や戦略などの数値化されない部分もかなり重要な要素なところもいい。

ただ、ストーリーとかゴールがないので、何のためにやってるかわからなくなってきた。一応、今の目標は、ツムを全種類集めることってことに勝手に決めてる。

気になってる人はやってみるといいよ。

あと、YouTubeにはツムツムのプレイ動画がたくさんあって、参考になる。それを見てるだけでもヒマつぶしになる。