iPhone 5cを買った

こんなタイミングだけど5cを買った。

https://farm3.staticflickr.com/2941/15168515280_c6c9bf273f.jpg

先日iPhone 6を買ったばかりなんだけど、いろいろあって今度は5cを買うことになった。

2年前に買ったXperia SX

約2年前、Xperia SXを買った。普段使ってるソフトバンクiPhoneとは別に、10年以上前から使ってるドコモの回線があって、Xperia SXはそっちで買った。

その当時、契約期間が10年を超えてる人は、月額基本料金が2年間無料になるキャンペーンがあった。さらに当時はパケホーダイダブルというのがあって、最低2,100円でパケット通信が利用でき、しかも月々サポートの1,850円割引が適用された。これにSPモードの315円とユニバーサルサービス料(3円)を合わせても月額568円(消費税は当時の5%で計算)になる。

ただ、端末は5万円以上する。当時は思い切ってそれを一括で買ったため、月額は非常に安く運用できていた。

すでにほとんどの連絡をこのドコモの回線からiPhoneの方に移行していたので、電話はときどきかかってくるだけ、パケット通信は基本的にOFFでWi-Fiのみで使用、緊急でSuicaにチャージしたいときだけパケット通信をONにする程度。

あれからそろそろ2年経つので、各種割引が終了してしまう。そこで、機種変更を考えたんだけど、そこで問題があった。

  • ほとんど使わない回線なのでドコモの新料金プランが必須になるのは高すぎる。
  • Xperia SXに代わる良い機種(小型だけど普通に使える機種)が無い。

ってことで、どうするか悩んでいた。

iPhone 5を下取りに出してしまう

先日iPhone 6を買った時、「タダで機種変更キャンペーン」に申し込んだ。これは、機種変更のユーザーが、旧端末を下取りに出すときの金額がかなり増額されるキャンペーン。

ソフトバンクがどういうつもりなのかわからないけど、iPhone 5/5c/5sの全ての容量のモデルについて、32,400円の下取り価格になっている。世代もスペックも全然違うのに一律で。

自分が使っていたのはiPhone 5(32GB)だったので、その辺の中古ケータイショップではどこに出してもこんな高額にはならない。普通に2年間使っていたので美品でもないし。これが3万円以上って、ソフトバンクは何考えてるのか。

とはいえ、個人的に下取りには出したくない。iPhoneは好きだから集めたい。これまで使っていたモデルも残してるし、わざわざアメリカでしか買えなかった初代iPhoneをヤフオクで買ったほどだ。さらに、iPhone 5はまだまだスペック的にも問題なく使えるので、iOS7のテスト端末としても残しておきたいところ。

残しておきたいんだけど、下取り価格が異様に高い。そこで「一旦下取りしてもらって、あらためて中古ショップでiPhone 5を買い直す」というのを思いついた。これで、差額がお得になりつつもiPhone 5を失うことはない。

あとはいつどのタイミングで買い直すのがお得なのか、というところで、あちこちの中古ショップを調べたりしていた。

ヨドバシのキャンペーンを見て決断

上記2つのことを考えてる中、ヨドバシで「auへのMNPでiPhone 5cが一括1円。さらに2万円分のポイント還元。」というキャンペーンをやっているのを見つけた(そろそろやってるかなーと思って見に行ったら案の定やってた)。確認すると、旧プランで、パケット定額などを付けない基本料金だけの契約が可能らしい。つまりLTEプラン934円 + ユニバーサルサービス料3円 + 消費税8% = 月額1,011円でいける。

これで全部がつながった。ドコモのXperia SXからMNPauのiPhone 5cを買えば月額1,011円で持てる。2年縛りなので24回支払いで24,264円かかるけど、20,000円分のポイントが還元されるので実質4,264円。それと、まだドコモが2年縛りなので解約金と、MNP転出手数料と、auの新規契約事務手数料と、キャンペーン適用のために加入しなきゃいけないオプションの最低料金がかかる。それらを考慮してもお得だった。

さらに、特に今回大きな金額を支払ってるわけじゃないので、仮にソフトバンクの下取りの方が、端末が水濡れサインになってるとかで下取りできなかったとしても、損にはならない。

ってことで、これはいけるだろうと考え、ドコモからauMNPしてiPhone 5cを一括1円で購入した。本当にレジで「1円です」ってなって、ポイントで払ってみた。そして20,000ポイント還元された。

2001年にD503iを買った時から13年使い続けてるドコモをやめるのはちょっともったいない部分もあったけどね、まあいいや。

機種については、16GBと32GBが選べて、どちらを選んでも価格などは同じ(いいの!?)。ただし色の選択に制限があって、自分は青が良かったので16GBになった。まあテスト用の端末なので容量はどうでもよかった。

この機種は、iPhone 6より以前に製造されていたものがまだ売れ残ってるやつだと思うので、iOS7.1.1がインストールされていた。iPhone 6と同時に発表されたiPhone 5cの8GBという新しいモデルは、iOS8がインストールされている気がする。iOS7のテストのために使いたいのであれば注意が必要。

感想

まあ先日まで2年間ずっと使っていたiPhone 5と基本的に同じ機能でほとんど同じスペックだから、中身については特に感想はない。この数日間iPhone 6を使っていたために、画面はかなり狭く感じる。

しかし外側はすごくいい。ものすごくなめらかで、触ってると気持ちがいい。シンプルでかわいいデザイン。側面のボタンも、他のスマートフォンやその他のプラスチック製品に比べて明らかにクオリティが高い。

iPhone 6 / 6 Plusと同じスペックでこの外観を持ったiPhone 6cがもしあったら、自分はそれを買ってたかも知れない。

1年前に発売された機種なので、今さら書いても仕方ないとは思うんだけど、実際に買ってみるとなんかかわいくて仕方ない感じがある。

コレクション的に

テスト端末的な意味では下取りに出すiPhone 5の代わりにこのiPhone 5cってことで問題ないんだけど、コレクション的な意味では、iPhone 5を失ってしまうのは困る。

なので、もっと時間が経って安くなった頃に5はあらためて買おうと思う。ちょっと思ったのは、その頃には5よりも5cの方が入手困難かも知れない(発売された数が違うと思うから)ので、今のうちに5cを買っといて、あとで5を買うってのはうまいやり方だったと考えられる。

Xperia SXをどうするか

Xperia SXの方は、MNPしたのでSIMが使えなくなっちゃった。Wi-Fiでは引き続き使えている。

iPhoneのApplePayで電車に乗れる日が来るまでは、このXperia SXモバイルSuicaを使い続けたい。

当面は、SuicaにチャージしたいときはiPhone 6からのテザリングでやろうと思ってるけど、それが面倒なようだったら、MVNOを検討してみようと思ってる。ドコモの端末なので大抵のMVNOのSIMは使えそう。

とりあえずよかった

それなりにお得に電話番号は維持できつつ、iPhone 5を下取りで失う代わりにiPhone 5cを入手できた。悪くない取引だったと思う。

また2年後にこの回線どうしようかってことになると思う。そのときも何か良い解決策があるといいな。

この数日でiPhone 6とiPhone 5cを買うという感じになってしまったけど、どちらも大きな金額を払って買ったわけじゃ無いので(6は分割、5cは1円)、とりあえず出費にはなってないのがいいね。