三脚 SLIK スプリントHDを買った

三脚を買った。

SLIKのスプリントHD。自分の場合、三脚を使う機会はそんなにないし、過酷な状況で使う予定もないので、あまりこだわりはない。だから選択肢はたくさんあって悩ましいんだけど、価格と性能のバランスがいいかなと感じたこれを選んだ。

https://www.flickr.com/photos/nacookan/16027277481/

雲台のところはこんな風になってる(狭くて散らかってる家の中で全体を撮るのは難しかったので雲台のところの写真だけで許して)。

ポイントは以下の通り。

  • 比較的背が高い
    • 最高まで伸ばすと165.3cm
  • 脚は4段
    • 一般的に3段のものよりコンパクトに収納できる(50cm)
    • 3段のものより脚が細くなるので安定性は下がるけど、強風の中で使ったりすることはないと思うので今回はコンパクトさを優先した
    • 背が高いので、通常使用では3段分しか脚を伸ばさなくてもいけそう、その場合は安定性も少し増すのかな
  • クイックシュー
  • 動画対応3ウェイ雲台
  • ローアングル対応
    • 脚の角度を大きく開くことができて、ローアングルも使える
  • その他
    • 耐荷重2kg。ミラーレス+望遠レンズでも大丈夫
    • 重量1,370g。持ち運びに困らない程度には軽い
    • 持ち運び用のケース付きでこれが意外と便利
    • 水準器付き

そんな感じで、持ち運び時のサイズや重量は十分にコンパクトで、使うときはまあまあ背も高くなり、これひとつで写真も動画もいける3ウェイ雲台、便利なクイックシュー、それでいて価格はそんなに高くない(1万円強ってところかな)。なかなかいい。

そして先日使う機会があった。こどものおゆうぎ会。人混みの中、動画を録るのに使った。背が高く動画対応だったので、いい感じに使えてよかった。「素晴らしい!」っていうようなすごいポイントはないけど、十分に期待通りに使えたって感じ。

クイックシューを追加で購入

カメラをさくっと交換したいことがあるかも知れないので、クイックシューを追加で買った。

微妙にこれが対応してるのかわかりにくくてちょっと不安だったけど、これで大丈夫だった。「SLIK #6264」って書いてあるのを選べばいい。