IFTTTのDo ButtonとIFを使って、ラブカストーンを使った記録を残す

ちょっとしたやつ。

相変わらずスクフェスをやっている。現在、月に2度ほどイベントが開催されていて、その期間中は石(ラブカストーン)を使ってスタミナ(LP)を回復させながら繰り返しゲームをプレイし、ポイントを稼ぐような感じ。

それで以前は、上記の通り、石を何個使えばポイントがどれだけになるかを見積もるツールを作った。

さて、見積もりはいいけど、実際どれくらい使ったのかの実績の記録もしたいところ。まあ本質的には、実績は関係なく、結局あと何個の石を使えばいいのかを見積もれば十分なんだけど、気持ちとして、今までに何個くらい使ったというのは気にならなくも無い。

そこで、IFTTTのアプリである、Do ButtonとIFを使って、ボタンを押すだけで石を使ったことがツイートされ、さらにGoogleカレンダーに記録されるという仕組みを作ってみた。

Do ButtonとかIFって何?

簡単にいうと、Do Buttonは「画面のボタンを押したら、あらかじめ指定していた動作をさせるためのアプリ」、IFは「あらかじめ指定していたできごとが発生したら、あらかじめ指定していた動作をさせるためのアプリ」って感じ。

あらかじめ指定していた動作とかできごとの部分は、各種WebサービスiPhone内のデータの読み書きなどが使える。かなりたくさん種類がある。

まあ、今回の例は割と簡単なので、やってみればわかる。

Do Buttonは画面のボタンを押すことで発動するわけだけど、そのボタンは、iPhoneのアプリ上の表示はもちろん、他にも、iPhoneの通知センターウィジェットApple Watchにも対応している。

やろうとしていること

  1. Do Buttonのボタンを押したら、Twitterハッシュタグをつけてツイートするようにする
  2. IFで、ハッシュタグつきで自分がツイートをしたことを見つけたら、Googleカレンダーに登録させる

こういう感じ。これで、ボタンを押せばツイートして、そのツイートに反応してGoogleカレンダーにも記録されるというのができるわけだ。

やりかた

Do ButtonやIFの設定内容はレシピと言って公開/共有とかもできるみたいだけど、とりあえず自作する方向で。

Do Button側
  1. レシピ追加の画面を開く。
  2. Channelsの中からTwitterを選ぶ。
  3. Create a New Recipeを選ぶ。
  4. Post a tweetを選ぶ。
  5. 必要事項を記入する。
    • タイトルは適当に。
    • ツイートの内容は「ラブカストーン使いました #lovegemlog {{OccurredAt}}」のような感じにする。
      • 何かわかりやすいハッシュタグをつける。
      • {{OccurredAt}}のように日付を含めて、ツイート内容が毎回同じにならないようにする(内容が同じだとTwitterに多重投稿としてブロックされちゃう)

https://farm9.staticflickr.com/8785/17712069168_bdeb8e9ddf.jpg

これでOK。とりあえずこれでボタンを押せばツイートされるところまでできた。

IF側
  1. レシピ追加の画面を開く。
  2. ifのあとの「+」を押す。
  3. TwitterのTriggerを選択し、New tweet by you with hashtagを選ぶ。
  4. Hashtagの欄にさっき指定したハッシュタグ(#lovegemlog)を入れる。
  5. thenのあとの「+」を押す。
  6. Google CalendarのActionを選択し、Quick add eventを選ぶ。
  7. Receive notifications when this Recipe runsをオフにする(スクフェスやってるとき通知なったら邪魔でしょ)
  8. Finishを押す。
  9. My Recipesの中から今作ったレシピを選択する。
  10. Editを押す。
  11. ActionのところのQuick add textを好きに編集する。このとき、先頭に{{CreatedAt}}が来た方がたぶん良い(日付を認識してカレンダーの登録先の日付が決まるっぽい)。

https://farm8.staticflickr.com/7754/17712347350_e453a1ee49.jpg

これで完成。自分のアカウントでハッシュタグが付いたツイートをしたことが検知された場合に、Googleカレンダーに記録されるようになった。

どう使うか

スクフェスの中で、イベント中に石を使ってLPを回復させた際に、Do Buttonのボタンをタップすればいい。それだけ。押し忘れないように注意ね。

https://farm9.staticflickr.com/8840/17713702539_9255d2cc48.jpg

iPhoneの通知センターウィジェットとしてDo Buttonを登録しておくと、スクフェス起動中のまま、スワイプして通知センターを出して、そこからボタンが押せるのでスマート。

https://farm9.staticflickr.com/8778/17896946632_7cb4a5d92b.jpg

もしくはApple WatchにDo Buttonを入れてそっちを押してもいい(こっちの方が手間だと思うけどね)。

あとで石の数を集計したい場合は、ツイートでもGoogleカレンダーでも、どっちを集計してもいい。

実際、試しに2回ボタンを押してみたところ(せっかくだからホントに石使った)

こんな風に投稿されて、しばらく待つと(15分以内ってことでいいのかな)、Googleカレンダーにも入る。

https://farm9.staticflickr.com/8836/17898825512_27a1fecb6a.jpg

ばっちり。

好きにしていい

言うまでも無いことだけど、もちろん、ツイートだけにしてもいいし、Googleカレンダーだけにしてもいい。Googleスプレッドシートなどに吐き出して自動的に集計とかを作ってもいい。Do ButtonもIFも簡単なので好きにすればいい。

本音を言えば、Do Buttonを使わずに、IFのトリガーとして「スクフェスで石を使ったら」っていうのが選べればいいんだけどね。。。なんとか全自動で記録するいいアイディアないかなー。