Apple WatchとiPhoneのおやすみモード

ちょっとややこしいけど調べた。

おやすみモードについて

iPhoneのおやすみモードについては、以前書いた。

この当時はiOS7だったけど、今(iOS8)も仕様は変わってない。なのでまずはここの内容がわかってる前提で以下に書くね。

Apple Watchのおやすみモード

さて、Apple Watchにもおやすみモードがある。

Apple Watch内の設定アプリか、グランスでON/OFFできる。

https://farm6.staticflickr.com/5336/17786592350_c9c32724e7.jpg https://farm9.staticflickr.com/8829/17974302065_ae9e2a12f7.jpg

ものすごく簡単に言えば、ご想像の通りの仕様で、ここでおやすみモードをONにしたら、Apple Watchに通知が来なくなるわけだ。

しかし、実はいろいろと細かい仕様がある。

iPhoneApple Watchのおやすみモードの同期

iPhoneにあるApple Watch設定アプリを見ると、おやすみモードの項目があって、「iPhoneを反映」っていう設定ができる。

https://farm9.staticflickr.com/8761/17786523688_587ee47180.jpg

この画面で説明されている通り、ここがONだと、iPhoneのおやすみモードの設定がApple Watchにも適用される。iPhoneApple WatchのどちらのおやすみモードのON/OFFを切り替えても、両方で切り替わる。これはとってもシンプルでわかりやすい。普通はこのONにしておけばいいと思う。

でも逆に言うと、ここの設定がOFFだと、iPhoneのおやすみモードのON/OFFと、Apple WatchのおやすみモードのON/OFFが別々の設定になる。つまり、iPhoneが通常モードで、Apple Watchがおやすみモードの状態とか、iPhoneがおやすみモードでApple Watchが通常モードの状態とかがあり得ることになる。どんな動作になるのか。

iPhoneのおやすみモードの通知設定

前の記事でも書いたけど、(Apple Watchの話は置いておいて)iPhoneのおやすみモードには2種類ある。設定→おやすみモードの画面の一番下に「通知」っていう設定がある。

https://farm9.staticflickr.com/8839/17788204159_54e03b5077.jpg

ここが「常に」の方になってると、iPhoneのおやすみモードがONなら常にiPhoneの通知は鳴らない。ここが「iPhoneのロック中のみ」の方になってると、iPhoneのおやすみモードがONでも、iPhoneを使用中(ロック解除中)なら、おやすみモードは無視されて、通知が鳴る。

前者(常に)の方は、例えばiPhoneでゲームをしてるとか動画を見てるときなどに通知で邪魔されたくない場合に使える。常に通知が来ないので。

後者(iPhoneのロック中のみ)の方は、「おやすみモード」の名前の通り、寝るときに使える。iPhoneを使ってない間は通知が鳴らない。寝ようかなってことでおやすみモードをONにしても、実はまだ起きてiPhoneをいじってる間は、普通に通知が鳴る。

調べてみた

上記の通り、iPhoneにあるApple Watch設定アプリの「おやすみモード」の「iPhoneを反映」がOFFの状態で、iPhoneApple WatchのおやすみモードのON/OFFと、さらにiPhoneの設定の「おやすみモード→通知」の設定の組み合わせでどんな動作になるのか調べてみた。

iPhone
おやすみモード
Apple Watch
おやすみモード
iPhone
おやすみモードの
通知の設定
iPhone使用中 iPhoneロック中
OFF OFF 常に iPhoneが鳴る Apple Watchが鳴る
OFF OFF iPhoneのロック中のみ iPhoneが鳴る Apple Watchが鳴る
OFF ON 常に iPhoneが鳴る iPhoneが鳴る
OFF ON iPhoneのロック中のみ iPhoneが鳴る iPhoneが鳴る
ON OFF 常に 何も鳴らない☆ Apple Watchが鳴る
ON OFF iPhoneのロック中のみ iPhoneが鳴る Apple Watchが鳴る
ON ON 常に 何も鳴らない 何も鳴らない
ON ON iPhoneのロック中のみ iPhoneが鳴る 何も鳴らない

難しくなってきたけど、結果はこの表の通り。

希望していた動作とは違った

Apple Watchが発表されたときからずっと希望していた動作があるんだけど、それは残念ながら叶わなかった。

それは、

iPhoneのおやすみモードの通知設定が「常に知らせない」の状態で、iPhoneのおやすみモードがON、Apple WatchのおやすみモードがOFFの場合は、iPhone使用中であってもApple Watchに通知が来て欲しい

というもの。上記の表で「☆」が書いてある部分が、「何も鳴らない」じゃなく「Apple Watchが鳴る」にして欲しかった。

だってさ、「常に知らせない」になっていて、iPhoneのおやすみモードがONなんだから、iPhone使用中でiPhoneの通知が鳴らないのはいいけど、そんな中、Apple WatchのおやすみモードはOFFなわけよ。だったらApple Watchの方が鳴って欲しいよねえ。違うかなあ。

なんでそれを希望してるのかというと、まさにゲームとか動画とかの最中で、もちろんおやすみモードONのiPhoneは鳴って欲しくないわけよ。だけど、完全に鳴らないのもそれはそれで不安というケースがあるので、Apple WatchのおやすみモードがOFFなら、Apple Watchの方が鳴ってくれたらうれしい。

もちろん、iPhoneApple Watchもどちらも鳴って欲しくないこともあると思うけどそのときはiPhoneApple WatchもおやすみモードをONにすればいい。

こんなところに書いても仕方ないし、複雑すぎてそもそも誰の共感も得られない気がするけど、上記のややこしい話は無視しても、単純に、「ゲームとかしてる間は、iPhoneじゃなくApple Watchに通知が来たらいいよね」っていうことが言いたい。

まあそういう話です。