スクフェスのイベントの残り時間で獲得可能なイベントptを計算するTwitterのbotを作った

自分が欲しくなったので、簡単そうだったから作ってみた。

フォローするなりリストに登録するなり、ブックマークして必要に応じて見るなり、好きに使ってください。

これは何か

スクフェスのイベント期間中に、イベントの残り時間を算出して、それをもとに自然回復するLPを算出して、そのLPを使って獲得できるイベントptを計算して、それを定期的にツイートするbotアカウント。

使いどころとしては、このまま自然回復LPだけで続けるとどれくらいのイベントptになるのかをざっくり計算するための情報として使う。現在の自分のポイントに、このbotが投稿してるポイントを加算して、それでも目標とするイベントptに足りなければ、石を使う必要があるってのがなんとなくわかる。

石を使った場合の計算は、各自のランクによってLP回復量が違ってくるので専用のツールなどが必要になる(自分が作ったものは下で紹介してるし、他の人が作ったのもある)。でも自然回復LPの計算だけなら全員に平等なのでここを見ればいい。暗算でやるのはちょっと大変だし。

どうやって計算しているか

1LPあたりの獲得ポイントを事前に計算してあって、それを元にかけ算している。もちろん、スコアやコンボなどの結果によっても本当は変わってくるけど、EX、スコアS、コンボAくらいを想定して計算している。そうじゃない人は、自分なりに割り増し/割り引きして欲しい。

  • カロンイベント : 1LPあたり6.7pt (マカロンをEXですべて回収、イベント曲のEXをスコアS・コンボAとして)
  • スコアマッチ : 1LPあたり15.0pt (EXをスコアS・結果2位として)
  • メドレーフェスティバル : 1LPあたり18.1pt (EX3曲メドレーをアレンジ有で、スコアS・コンボAとして)

カロンはまだいいけど、スコアマッチで2位をとり続けるとか、メドレーでEX3曲のコンボAをとり続けるとか、個人的にはちょっと難しいと思うけど、まあ上手な人の平均値を勝手に想定してこれくらいにした。

誤差も大量にあるので、あくまでざっくりということで。

その他のツール

スクフェスのイベントpt計算関係で、過去に他のツールも作っていたのでここで紹介。

これはもっと詳細に計算するツール。自分のランクや、プレイ結果の予定、使う石の数などを入れると、どれくらいのポイントになるか見積もることができる。

これは、Do ButtonとIFを使って、石を使ったタイミングで通知センターのアイコンをワンタップしてそのことを記録して、あとで石を何個使ったのか数えられるようにする方法。

あとはボーダー予想を精度高く自動化できればいいんだけど、これはなかなか難しくて、いつも予想を発表してる攻略サイト等にお世話になっております。

自分が飽きるまではメンテし続けます

このbot、イベントが始まるたびに、イベントの種類と終了予定日時を設定しないといけない。当面はやるつもりだけど、自分が飽きたらもう放置するかも。そのときはごめん。