Apple Watchのバンドをスポーツバンドに交換してみた
Apple Watchの話。これまでの経緯は以下の通り。
現在は買ってから3ヶ月以上はたってる。今のところの感想もあんまり変わって無くて、
- 時間がわかるのと、通知がわかるのと、運動量を記録してくれるのは便利。
- しかしそれだけなので、買う理由としては弱いと思うけど、もう買って持ってるなら腕に着けておく理由としては十分。
って感じで、毎日、地味に便利に使ってる。
レザーループじゃないのが欲しい
で、ひとつ不満というか、困ってるのがバンド。
自分は金属アレルギーがあるので、Apple Watchはレザーループのモデルにしていた。レザーループは、腕に当たる部分がすべてレザーで、金属部分が無いようになってる。まあそもそもApple Watch本体が金属なので心配だったけど、316Lステンレススチールという素材はアレルギーが出にくいらしく、実際、自分が使っていても何の問題もないっぽい。
そんな中、レザーループのバンドを変えたくなってきた。
- レザーなので、水分に弱く、汗とかもよくない
- お手入れをちゃんとやれば大丈夫なんだけど、そのお手入れが結構大変っぽい
Appleの説明を見ても、レザーはちょっと気をつけないといけない感じがわかる。
一般的な腕時計でもレザーのバンドはよくあるので、そういう一般的なレザーの腕時計のメンテナンス方法についても調べてみたけど、やはりなかなか大変そう。専用の石けんとか、磨くための道具があったり、一日使ったら一日休ませろとか書いてある。
オシャレな人は大変だな。。。ってことで、オシャレじゃない自分としてはこんな面倒なのは無理で、そのうちレザーループをダメにしてしまうと思う。
そんなわけでレザーループじゃないバンドが欲しくなった。
スポーツバンドの金属部分
レザーループの代わりとして、スポーツバンドなら安いし、着け心地などの評判もいい。しかしこれは金属アレルギーの心配があった。
この部分が金属。何の素材なのか調べてみると、
Apple Watch のお手入れ方法 - Apple サポートApple Watch の素材について
- Apple Watch:316L ステンレススチール、サファイアクリスタル、セラミック
(略)
- Sport:フルオロエラストマー、ステンレススチールまたは 18K ゴールド
というわけで、本体は316Lステンレススチール、スポーツバンドはステンレススチールという説明。ってことはスポーツバンドは316Lじゃないステンレススチールであるように読める。
316Lステンレススチールならすでに自分には金属アレルギーの心配が無いことがわかってるんだけど、そうじゃないステンレススチールは謎なので不安。
ググった感じの情報では、スポーツバンドの金属部分も316Lだって書いてる人もいるけど、サラっと書いてるだけで、もしかしたらちゃんと確認したんじゃなく本体が316Lだからバンドも同じって勝手に思ってるだけかも知れない。だって上記の通り、Appleの公式サイトでは、あえて316Lとそうじゃないのと、表記を分けている。金属アレルギーが出たらイヤなので我ながらここは用心深い。
しかし大丈夫だった
仕方ないからApple Storeの店員さんに聞こうと思って、お店に行ってみると、普通にスポーツバンド単体の箱が並んでいて、そこに思いっきり316Lって書いてあった。
なあんだ、普通にスポーツバンドの金属部分も316Lじゃん、なんでWebサイトにあんな意味深な書き方するんだよ。。。ちなみに、スポーツバンドだけじゃなく、ミラネーゼループもリンクブレスレットもモダンバックルもクラシックバックも金属部分は316Lだった。つまり全部。もちろん18Kゴールドは除く。
ってことで安心して買った。黒にした。
交換してみた
さっそく交換してみた。
まあみんな知ってると思うけど、こんな感じに、裏側のボタンを押しながら横にスライドするとバンドだけ外すことができて、簡単に交換できる。上下どちらのバンドも同じ仕様なので、上下を入れ替えることもできて、右腕に着けたい人などはそれをやる。
完成。
ふむ、まあいいんじゃないかな。 もともとこの組み合わせのセットも売ってるし、普通なんだと思う。
2本入ってる
まあこれも知ってると思うけど、スポーツバンドは、1つ買うと2種類入ってる。S/Mサイズの人用と、M/Lサイズの人用のと。
時計の上側(金属のピンがある方)は1つだけで、下側(ピンを挿すための穴が開いてる方)が2つ。
自分の手首はちょうどMくらいだったらしく、どっちも着けることができた。まあでもM/Lの方は一番キツいところじゃないとダメで、S/Mだとちょうど真ん中あたりだったので、S/Mを普段使うことにする。
これ、両方使う人なんていないと思うから、1本だけにしてその分値段を安くしてよっていう気もするけど、まあそれも当然検討した上でこういう形になってるんだろうね。
着け心地はいい
さすがスポーツバンドって感じで、着け心地もいい。買ってからもう2日間くらい着けてるけど、レザーループよりも心地良いと言える。
さらさらのゴムっぽくて、やわらかさもちょうどいいし、ほんの少しだけゴムゆえのすべり止め感もあって、それによって少しゆるめに着けてもパカパカ動かない。
ただ、着けたり外したりサイズを調整したりする操作は、レザーループの方が圧倒的に簡単。一日の中で体調とか環境とかの要因で手首の太さが変わるみたいなので、調整が簡単っていうのも大事なポイントなんだけど、そこはレザーループよりスポーツバンドの方が面倒。
あと、金属のピンが、ちょうど手首の手のひら側の真ん中あたりにくるので、キーボードを打ってるときとかに、MacBookの手首を置く部分や机にコツコツ当たる。自分の場合、手首を置いて指だけ動かしてキーを打つと言うよりは、手首を浮かせて腕も移動しながら打つ方のなので(ホームポジションとかちゃんと練習してない自己流だからかも知れない)、まああんまり気にならないけど、人によっては気になると思う。その問題が無いのはたぶんレザーループだけなのかな。
使い分け
とりあえず今後は、気が向いたときだけレザーループを使いつつ、基本的にはスポーツバンドになるのかなー。
使い分けがよくわからん。レザーループは、いくらレザーだからってクラシックバックルと違ってフォーマル向けってほどでもない気がするし。どうなんだろ。