iPhoneでSkypeチャットやるならimoがすごくいいよ(追記あり)

仕事でもプライベートでも、Skypeで連絡取り合うことが多い。通話じゃなくチャットね。

iPhoneアプリ版のSkype

ただ、難点がひとつ。それがiPhoneアプリ版のSkype。これがいろいろと困ったことがあって、使い物にならない。

ずっと起動させてないといけない

iPhone版のSkype公式のアプリは、連絡を受けるためにはずっと起動させておく必要がある。それは当たり前なのかも知れないけど、それを当たり前じゃなくしたPush Notificationの技術を使ってなくて、Local Notificationを使ってるらしい。だからバッテリーの消費は激しい。

起動させると大量のチャットを受信

自分の場合は、普段SkypeMacでやっていて、席を外してるときだけiPhoneでやる、という使い方。

そうなると、iPhoneSkypeを常に使ってるわけじゃない。たまに使おうとすると、それまでMacでやっていたときのチャットのログを大量に受信してしまう。なので、Skypeを立ち上げると、しばらくチャット受信待ちの時間を過ごす事になる。数分。

複数アカウント非対応

自分の使い方に限ってしまうけど、仕事用と、プライベート用でアカウントをわけている。会社のMacでは仕事用、家のMacではプライベート用でログインしている。

ところが持ち歩くiPhoneには仕事やプライベートの区別はないので、両方のアカウントでチャットがしたい。だけどアプリは1つしかログインできないので、使いたい方でいちいちログインし直している。これが非常に不便。こっちから発信するときは手間の話だけど、連絡をもらうときは、いつどっちに来るかわからないので、1つしかログインできないのではほぼ無理な感じ。

そこでimo

imoというアプリがあった。

これは、Skypeに限らず、いろんなチャットに対応している。公式サイトによると、

AIM, Facebook, Google Talk, Hyves, ICQ, Jabber, MSN, MySpace, Skype, VKontakte and Yahoo

https://imo.im/iphone#MultipleProtocols

とのこと。いろいろある。

しかも、Skype公式アプリとちがって、imoのサーバー側でログインするタイプであるため、上に書いた問題が全部解決している。

常時起動させなくていい

imoのサーバー側でSkypeにログインしてくれて、誰かからチャットを受信したらPush Notificationで通知してくれる仕組みのため、自分のiPhone上でアプリを起動させ続けなくていい。だからバッテリーを消費しない。

使うときだけ起動すればOKで、起動させてなくてもSkype的にはオンラインのまま。誰かが話しかけてきたらiPhoneに通知が来るってこと。すばらしい。

起動させたとき全部のログを受信しない

imoはサーバー側でSkypeにログインしているので、チャットにメッセージを受信したらサーバーで受信している。iPhoneでimoを起動したときは、そのサーバーから最新の分だけをiPhoneが受信する仕様になっている。だからログの受信はすぐ終わる。数分待ったりしない。もっと古いのが読みたければ、それをロードしてくる機能もあるので安心。これはすばらしい。

複数アカウント対応

しかも、複数アカウントで同時にログインする機能にも対応している。いろいろなタイプのチャットに同時ログインできるのはもちろん、同じタイプでも複数ログインできる。つまりSkypeのアカウントが2個あっても、両方でログインできる。もちろん、サーバー側ログインなので、いくつ同時にログインしてもiPhoneが重くなったりしない。すばらしすぎる。

imoの難点

そんなすばらしいimoだけど、難点もある。我慢して使ってるけど、改善されたらいいなと思う。

アップデートのたびに設定消える

バグだと思うけど、imoのアプリがアップデートするたびに、なぜかimoの設定が消えちゃう。なんなのこれ。。。

音かえられない

設定項目が意外と少なくて、例えばPush Notificationの音を変えたりできない。いわゆるトライトーンが鳴るだけ。

もし変更方法知ってる人がいたら教えてください。

72時間で自動ログアウト

サーバー側ログインの弱点なのかもしれないけど、ずーっとログインしていることになってしまう。それだとimoのサーバーがもたないためか、72時間アプリを起動してないと、自動的にサーバー側のログインセッションが切れる(=ログアウトする)とのこと。

これは結構致命的。たまたまiPhoneSkypeチャットする事がない状態が数日続いたらログアウトしてしまう。

でも便利

Skypeでチャットをよく使うのに公式iPhone版がイマイチだと思ってる人はお試しください。

アプリ常駐不要で、常時ログインできて、メッセージ来たら通知してくれるので、SkypeをMMSみたいに使えちゃいます。

また、他にもっといいアプリがあったら教えてください。

追記

その後、imoでSkypeに接続できなくなってしまった。どうやらSkype側からimoが拒否されたらしく、imoとしてはどうにもならないらしい。

ってことで、最近は、代わりにIM+Proを使っている。

さらに追記

その後、IM+ProもSkype接続できなくなってしまった。。。

そして困り果ててる。公式のSkypeアプリは以前より良くなったとはいえ、まだ通知が全然来ないと思ったら一定時間後にまとめてドバっと来るなど、激しく使い物にならない状況。