Time Machineでバックアップされたファイルの一覧を調べる方法

Time Machineは便利。何も気にしないでやってくれるのがいい。

でも、気にするなと言われても、バックアップされるファイルのサイズが大きかったり、異様に時間かかったりすると気になるよね。

そこで調べる方法を考えてみた。

手順

以下「macookan」となってる部分はMacの名前なので各自の名前に読み替えて。

1. Time Machine バックアップをマウント

一度「Time Machineに入る」をやって、マウントさせる。Time Machineの画面が出たらすぐキャンセルしてOK。他にいい方法ある?

2. 最近のバックアップの日付を確認
$ ls /Volumes/Time\ Machine\ バックアップ/Backups.backupdb/macookan/ | sort | tail -n5
2012-06-07-085312
2012-06-07-200648
2012-06-07-220211
2012-06-07-235702
Latest

なるほどね。最新のが23時57分で、そのひとつ前が22時02分ってことか。

3. ひとつ前のバックアップ日時をタイムスタンプとするファイルを作成
$ touch -m -t 06072202 /tmp/timemachinetime

touchにパラメータを渡して、指定したタイムスタンプ(ひとつ前のバックアップの日時)でファイルを作る。

4. 最新のバックアップについて、ひとつ前のバックアップ日時よりあとのものを抽出
$ find /Volumes/Time\ Machine\ バックアップ/Backups.backupdb/macookan/2012-06-07-235702/ -type f -newer /tmp/timemachinetime -exec ls -lah {} \;
...(ここに結果が出力される)...

findで、最新のバックアップのフォルダを指定してファイル名を抽出。その抽出条件として、さっきtouchで作ったファイルの日付よりも新しいものとする。処理結果としてファイルの日付や容量が見たいから、-execで「ls -lah」に渡す。

結構時間かかるよ。

注意

あくまでファイルのタイムスタンプで見てるから、タイムスタンプ自体を書き換えてる様なファイルは抽出できないと思う。細かいことは気にしなければいい。

自分の場合

Time Machineのバックアップが作動すると、1時間ごとにいつも特に心当たりがないのに700MBくらいバックアップされていて、ずっと謎だなーと思ってた。

このやり方で調べてみたところ、Janetter for Macのツイートを保存してるっぽいsqliteファイルがまさに700MBほどあった。除外でいいねこれは。

もっと良い方法ないのかな

教えてください。ていうかどっかにログ出力されてたりしないもんなの?